タグ:パン ( 80 ) タグの人気記事

チョコづくし

みなさんこんにちは☆

明日はバレンタインですね~^^
私もちょっとバレンタインを意識して?チョコ物を作ってみました。

e0114932_17141188.jpg

みかさんレシピでショコラです。
お友達からもらって食べたことはあるんだけど、自分で焼くのは初めてです。
ちょっと上こげちゃったけど、美味しくできました。

今日はお友達と久しぶりにうちで遊んだので、半分はおすそわけ。
というか、友達がくるから焼いたという感じ。まだ次男にチョコあまりあげたくないので
うちだけだとあまっちゃうから。。


そしてこちらもチョコ系。
e0114932_17162562.jpg

たかこさんのフォンダンショコラ。
ず~~~っと作りたいと思ってたの^^
しっとりしてて甘すぎず美味しかった~♪

e0114932_17172099.jpgこれは浅いお皿で焼いたので中まで火が通ってますが、ココットで焼いたものは中がとろりとしてました。
前にぽめちゃんにいただいたお皿、もらった瞬間これを焼こうと決めてたのに一年あまりたってしまった。。
幼稚園から帰ってきた長男の今日のおやつです。
中がとろりとしてたから、ママこれ焼けてないよ!といわれてしまった。。
あとはお友達の息子ちゃんにもおみやげにもって帰ってもらいました^^

ショコラパンは明日のお弁当にもたせるつもりです。
明日はバレンタインですが、きっと長男はもらえないと思うので。。。
まあ、本人全然わかってないのでいいんですけどね。

今日は久しぶりだったのでこの他、二種類のパン&お菓子を焼きました。
友達はいつもうちくるの楽しみ~^^といってくれます。
これはまたこの次紹介しますね。

寒い日が続きますが、みなさま風邪ひかれませんように。
私は喉ちょっとやられてしまいました・・・

みなさま楽しいバレンタインがすごせますように☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-13 17:23 | bread

オレンジブレッド

みなさんこんにちは☆

雪の予報がでてた我が家の近くですが、結局雪にはならず雨でした。
次男は元気で食欲もあるんですが、あいかわらず熱が高いです。
主人も調子が悪いので、引き続き引きこもり生活です。

そんな中焼いたのがオレンジブレッドです。
e0114932_15323754.jpg

元気がいいけど、お出かけすることができない長男のために焼きました。
長男オレンジピールが入ったパンがすきなんです^^

e0114932_15333850.jpg

前回はお友達がうちに遊びに来てくれたときに作って、残ったものはあげてしまったので
今回はいっぱい食べれるようにと思って作りました。

長男大喜びで食べてくれました^^
ママの作るパンで何が一番好き?ってきいたらこれって。
二番目は?ときいたら、ないという答え><
後はどうでもいいのかあ・・・と思ってたら、後は何でも好きだよって。

パン長男のためにもっといっぱい作ろうと決意した瞬間でした。
今、また焼いてるんだけど、うまく焼けるかなあ?

ありがとう
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-10 15:41 | bread

やったね、角食^^

みなさんこんにちは~☆

今日から長男元気に幼稚園にいきました。
結局耳は、中耳炎になってたんですが、切開するほどでもなくお薬もらって
帰ってきました。
その後は耳を痛がることもありません。
心配してくださったみなさま、ありがとうございました。
幸い私も次男もうつらずに元気にしています。

今日はおうちにこもってたときに作った角食です。
e0114932_9312023.jpg

チャレンジするのは二回目ですが、やっと(自分としては)うまく焼けました~^^
ちなみに前回はこんなの→ ☆

焼き色がもうちょっとついたほうがいいように思いますが、なによりこのカタチにちゃんと
焼けたということが嬉しいのです。

これでお昼ごぱん~♪
e0114932_9405123.jpg


e0114932_9452169.jpg


私はバターをのせたトーストで、子供たちは大好きなハムチーズトーストにしました。
最近食パンがちゃんと焼けるようになってすごく嬉しいです。
これでコンフィ作りもまたがんばろうって思えます。
(惣菜パンだとコンフィ使わないからね)
今度は自分が焼いたパンでホットサンドも作りたいな♪

昨日はまた雪が降ったんですが、積もらずにすみました。
今日はいい天気で嬉しいな。

ゆっくりペースですが、後でみなさんのところにも遊びに伺いたいと思います。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-07 09:46 | bread

いちごのジェラート

みなさんこんにちは☆

ここ数日風がすごく強くて、寒いです><
お天気は晴れなので部屋の中ならいいのですが、外にでるともうブルブル。

という、言葉に似合わない冷たいスイーツを作りました。
e0114932_13465643.jpg

いちごのジェラートです。
この鮮やかな赤、いちごのみの色です。
きれいでしょう?

この色が引き立つように今日は下に黒のマットをひいたんだけどどうかな?
いちごのムースとならんで私の大好きないちごのスイーツです。

寒いけど、夏には作れないデザート。
作り方はこちらに載せてますのでよかったら作ってみてね→いちごのジェラート

長男が大好きで、去年の夏はよくいちごのジェラート作ってといわれました。。
そのたびにあれは冬しか(いちごのある時期しか)作れないんだよっていってたんです。

いちごが安くなって、作って~♪とリクエストされたので作りました^^
次男もいちごが大好き☆
いちごとまだいえず、いここ~♪といって喜んで食べます。(ちの発音ができないらしい。。)

これも長男の記憶に母の味として残るのかなとふと思いました。
私にとって母のおやつはフルーツミックス(主にレーズンかな?)がたっぷり入った
パウンドケーキでした。
これは本当によく作ってくれたなあ。

一度ショートケーキも作ってくれたことがあったけど、スポンジが固くて美味しくなかった。
それを私はこれ、美味しくない、ケーキ屋さんのやつのがいいといったっけ。。
今思えば、一所懸命作ってくれた母になんてこといっちゃったんだろう・・と思うけど。
あの頃は子供でそういうのがわからなかったんだよね。

こないだまたあのパウンドケーキ作ってよと母にリクエストしてみたけれど、自分で作りなさいよ~って言われちゃった。
簡単だからできるでしょって。。
確かに今なら簡単に作れるんだろうけど、母の作ったのが食べたくなってしまったんです。
もう一回いってみようかな。。

続きは失敗作と結果。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-25 14:13 | sweets

またまた食パン

みなさんおはようございます。

毎日寒いですね。
今日はうちのあたり、天気予報では雪です。
こんなに寒いなら、雪が降ってくれた方が(大変だけど)子供も喜ぶしいいなと
思ってるんですが、積もるかな?

今日はまた焼いた食パンです。
e0114932_82792.jpg

こないだ成功したのをいいことに、また焼いてみました。

レシピはみかさんのくーぷトーストですが、粉を変えてみました。
春よ恋が最近のお気に入りなのでこれで^^
でもこれだけだと、ふくらみが悪いかな・・と思いレシピを参考にゴールデンヨットと半々で。

ドキドキでしたが、またうまく焼けて、天使の声を聞くことができましたv^^v
自分の焼いた食パンが食べられるって本当に嬉しいな。

この日は寒くておうちにこもってたこともあるんですが、昨日の黒ゴマチーズクッキーと
この食パン、そしてコンフィも作っちゃいました。
なんだか焼くときは一気にいろいろやりたくなる私です。

このパン半分はお友達にお礼の品としてコンフィと一緒にあげました。
食パンを人に食べてもらうってドキドキだけど、コンフィと一緒にあげれるなんて何だか
いいなあなんて思っちゃいました。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-23 08:24 | bread

エビとブロッコリーのサンド

みなさんおはようございます☆
前回の一周年の記事にあたたかいコメントどうもありがとうございます。

ひとつひとつじっくりと読ませていただきました。
こんなに優しいみなさんとこうしてお友達になれたこと、とっても嬉しいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

今日はこの間作ったサンドイッチです。
e0114932_7564119.jpg

エビとブロッコリーのサンドです。
かなり前のESSEに載ってたものです。

食パンが自分で焼けるようになったらいつか作ってみたいなと思ってたの。
すごく美味しかったので、レシピのせます。

☆エビとブロッコリーのサンド

*材料(二人分)

食パン(8枚切り)   4枚
ブロッコリー      1/2枚
クリームチーズ    40g
むきエビ(厚みを半分に切って、背ワタを除く)  60g
☆(マヨネーズ大さじ1、塩、コショウ、ニンニクのすりおろし、各少し)

*作り方
ブロッコリーは小房にわけ、塩(分量外)を加えた熱湯でやわらかめにゆでる。

クリームチーズをやわらかく練り、上のブロッコリーをくずしながら混ぜる。

フライパンにオリーブオイルを熱してエビを炒め、色が変わったら☆を加え混ぜる。

食パン2枚の上にブロッコリーとエビを等分してのせ、それぞれに残りのパンをのせる。

クリチとまざったブロッコリーとニンニク風味のエビがとっても美味しかったです。
私は食パンが厚めに切っちゃったので、上にパンはのせずそのまま食べました。
よかったら作ってみてね。

続きは私のひとりごと。

こども
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-20 08:33 | bread

ありがとう☆一周年です

みなさんこんばんは☆
今日はめずらしくこんな時間に更新です。

e0114932_20354586.jpg

一日早いのですが、明日で私がブログを初めて一年になります。

始める時は、私なんかができるだろうか・・ととっても不安でした。
でも、ブログをしているお友達のところにおじゃましてるうちに、もっといろいろ話したい、
私の作ったものもみてもらいたいと思うようになって始めました。

でも最初はパンもホームベーカリーで焼くのみだったし、お菓子もそんなに作らなかった。
しいていえば、コンフィを作ってたくらいかな?

でもみんなの影響を受けて、手こねでパンを焼いたり、お菓子もいろいろ作ったり。。
そして自家製酵母を自分で起こしてパン焼いたり。。。

一年前の私には考えられないほど、自分でいろいろできるようになりました。
これもみなさんのおかげです。
いつも遊びにきてくださってる人、優しいコメント残してくれるお友達、もしかしたらのぞいてくれているけど、コメントはしたことないよって方もいるかもしれません。

でもみんなにお礼がいいたいです。
本当にどうもありがとう。

ブログを始めたおかげで日本全国(いや海外にも^^)にお友達ができました。
すごくしあわせなことだと思います。

どうかこれからも私のブログ、日々のしあわせじかんをよろしくお願いします。

続きはその一年の賜物のような驚きの作品!?

超感動☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-16 20:59 | happy

初挑戦☆プチパン

みなさんこんにちは☆
今日は新しい本を見て焼いたプチパンです。
e0114932_1485293.jpg

図書館にリクエストしてやっと借りられた少しのイーストでゆっくり発酵パンという本。
最近どうも自家製酵母はうまく育たないし、イーストのパンをもっと美味しく焼きたいと思って
この本が気になっていたんです。

でも結構高い(1600円かな?)なので、まずは借りてみようと思ったんです。
イーストをなるべく少なくして、自家製酵母のように一晩寝かせて作るパン。

形はかなりいびつ(まるできのこみたい・・どうしたらこうなるんだろう><)ですが、
味はとってもいい!
かめばかむほど味わえるというか、うまく言葉にできないんだけど。。

イースト臭さも全然ないし、はまりそうな予感がします^^
パンやお菓子、お料理の本は欲しいと思うとつい買っちゃって、うちにはかなりの数が
あるんですが、今年はどれだけ我慢できるかな。。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-15 14:17 | bread

忘年会☆今年はありがとう

みなさんこんばんは☆
今日は仲良しのNちゃんと今年最後にうちで遊びました。
いつもは幼稚園のお兄ちゃんも一緒なので総勢6名。子供は全部男の子
今日も今年最後のパン焼きをしました。
e0114932_1743416.jpg
ひさしぶりに作った黒糖メープルパンです。
ひさしぶりのこの成型うまくいってよかった^^

その他ははじめてのこれ。
e0114932_17716.jpg

ちぎりぱんです。
初めて作ったけど可愛いなあって思いました。
中身は普通のチーズ、ガーリックチーズ、そしてチョコの3種類。
でもチョコは3つしか入れなかったので子供たちはチョコ目当てにいっぱい食べました。

あとは普通のまるパン。
これ実は他のパンにしようと思ってたんだけど朝計量してて塩を倍量いれてしまうという
ミスをしてしまいました><
なのでもし食べれないようなものだったら処分しよう・・と思って普通のパンに。

でも別に塩の味も濃くなくて普通に食べれました。よかった。
今日はあさってお誕生日のNちゃんの息子くんの誕生日祝いもかねていたので
その他からあげやサラダなどを用意しました。

ひさしぶりにみんなで遊べて楽しかった~^^
夕方まで思う存分子供たちは遊び私たちはおしゃべり。

e0114932_17162636.jpg

これはデザートの紅茶とホワイトチョコのシフォンケーキです。
私たちはそのまま、子供たちには器にいちご、バナナ、生クリーム、ヨーグルトなどと
盛り付けてパフェ風にしてみました。
とっても喜んで食べてくれてその反応が嬉しいなあ~って思いました。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-28 17:25 | bread

メリークリスマス☆

みなさんこんにちは☆
そしてメリークリスマス!
楽しいクリスマスをすごしてますか?

私は昨日は家族で、今日はお友達と楽しい時間をすごしました。
e0114932_15244970.jpg

これは今日友達と一緒に作ったカラメルバナナのマフィンです。
この間ケーキを作ったという話になって、今度お菓子教えてと言われて
(教えられるような腕ではないのですが・・)うちで一緒に作りました。
焼きあがりのあのカラメルバナナの香りがたまりませんでした^^

e0114932_15271936.jpge0114932_1527349.jpg



あとは私がお昼用に作ったパン二種。
レーズンパンとカラメルアップルブレッドです。
どちらも美味しいといってもらえてよかった~♪
あと写真撮るの忘れたけどキッシュも作りました。でもこれが大失敗><
キッシュってうまく作れたためしがないわ。。。
底が取れる型を使ってるからか、いつも卵液?が流れ出てしまうのです。。
はあ、一度でいいから上手に作ってみたいな。

そしてこっちはデザート☆
e0114932_15285539.jpg

全然可愛くできなかったんだけど、ロールケーキです。
でも今回は割れずに巻けてよかったです。
一応いちごをサンタさん風にしてみたんだけど・・撃沈ですう><
やっぱり難しい。

昨日のイブは家族でレストランに食事にいきました。
しばらくいってなかったんだけど老舗の洋食屋さん。
あ、イブだからいったんではなく、私の誕生日が平日だったからこの日になったんです。
ゴハン作り一回さぼらせてもらいました^^

ひさびさに食べたハンバーグ美味しかったなあ☆
一回楽させてもらったので、夕飯は主人と長男が大好きなローストチキンを作りました。
やっぱり美味しいっていってもらえると作り甲斐があるなあ。

みなさんはどんなクリスマスでしたか?
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-25 15:36 | bread