タグ:パン ( 80 ) タグの人気記事

こねこね手ごね

みなさんおはようございま~す。
今日は土曜日、なんだかほっとします。
お天気もよくって嬉しいなあ。

今日はパンです。
e0114932_8183929.jpg

これは桜あんぱん。
なんと手ごねで焼いてます。(今までHBばかりでした~)
HBでやると黒いものが生地につくようになっちゃって。。。
変え時らしいんだけど、高いからなあってこの間書いたらけっこう手ごねでやってるよ
っていうお友達が多かったの。

なので私も手ごねにひさしぶりにチャレンジ。
なんとかうまくいったかなあ?
中身はこんな感じ~。
e0114932_8225039.jpg

やっぱり焼きたては美味しかったなあ。

そしてこちらは昨日焼いたチーズパン。
e0114932_8231711.jpg

一つはくまにして遊んでみました。
成型下手なのは見逃して~。
時間がなくって・・・。
実はこれ長男を幼稚園に送っていってから迎えにいくまでに作ってるの。
ここ数日午前保育なので実質2時間弱。
もうバタバタで作ってます。
でもね、長男おとといこれ作ったら焼きたてパンのお昼ごはん気に入ったらしく
明日もねっていわれちゃって。。。
時間に追われながら焼きました。

この週末もっとゆっくり作ってみようかなって思ってます。
手ごねするにはこれからいい季節だもんね。
手ごねしてるお友達、何か手ごね初心者ゆっこにアドバイスあったら教えてね。
それでは、みなさん楽しい週末を★
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-21 08:26 | bread

調子にのって、失敗・・

みなさんおはようございます。
今週も始まりましたね~。
今日は保護者会が幼稚園であるし、雨みたいだし憂鬱です。
雨だと送り迎えがね・・次男抱っこかおんぶになるし11キロ弱重いんです(><)

今日は昨日またまた焼いた折込パンです。
e0114932_724463.jpg


前回アップしたいちごシートのがみんなに褒めてもらえたので調子にのってまた焼いてみたんだけど・・・失敗しました。
今回はメイプルシートでやったんだけど、やっぱりはみでたりして。
しかも前回結構細くできたんで、今回はちょっと太めに作ってみようと思ったの。
でも、できあがったものは、ちょっと太めどころかかなりのおでぶちゃんに(--;)

それに昨日はなんだか焼きすぎでちょっと色がつきすぎだよね。
折込パンやっぱりまだまだだあ。
練習あるのみかな、がんばります。

作った中でちょっといびつなのがあったんだけど、あるものに似てる・・・と思って
遊んでしまいました。
e0114932_7274398.jpg

なんだかイモムシに似てない?
目をチョコチップでつけたら長男かわいいイモムシだねえって。
(かわいいのか?????おっさん顔のようだけど)

でもね、こんな風にパン作りをがんばっている私に試練が・・・。
私は今HBで一時発酵までしてもらって、その後自分で成型とかしてるのね。
でも、昨日生地をとりだしたらなんだか黒いものがついてる・・・。
私の使ってるHBはどうもある程度使うと消耗品のオイルシート(って名前だったかな?)
が出てきちゃったりするらしいの。
これは消耗品だから交換するか、パンケースを買い換えるかしなくちゃいけないみたいなの。
買い替えだと4000円!らしいし、自分で交換なんてできない・・。

せっかくパン作りがんばってるのにい、これは手こねしろってこと?
今いろいろお金かかるから4000円これで出費は痛いわア。
ああ、どうしよう。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-16 07:34 | bread

折込パン

みなさんこんにちは★
今日もいい天気で嬉しいなあ。
何だか幼稚園始まってまだ3日なのにもうぐったりのゆっこです。
先が思いやられる・・・。

今日は昨日昼間に焼いたパンです。
e0114932_9252775.jpg

まあしいちゃんの成型で折込パンです。
折込パンは何度挑戦してもすごいぐちゃぐちゃで・・・。
でも、昨日はがんばってこの成型に初チャレンジ!

やっぱりみんなみたいにきれいにできないけど、私にしてはこれでもよくできた方かな?
いちごのシートで作ってみました。
これを長男が幼稚園にいってる間に作って、帰ってきた長男おやつに食べたんだけど、すっごく気に入ったらしい。
お昼ちゃんと食べたはずなのに、これを1本半完食。
そして夕飯はパンあれだけ食べたから・・とごはんをいつもより若干少なめにしたの。
そして夕飯食べて終わってから、またあのパン食べると一本食べてしまってびっくり。

幼稚園にいっておなかすいたのかな?
昨日はまだ外遊びはしてなかったはずなのに・・。
おにぎりも大きすぎたかなと心配したのに。
この先どうなっていくのかしら?

そして続きはクッキーです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-14 09:39 | bread

初めてのイギリスパン

みなさんこんにちは~★
今日は昨日初めて焼いたイギリスパンです。

e0114932_1533386.jpg


みかさんレシピで一斤型で初めて焼いてみました。
初めてなのでレシピの時間どおりやいてみたんだけど、やっぱりだめだったあ。
側面が焼き色ついてないの・・・。

e0114932_15341893.jpg


ほらね、真っ白でしょ?
うちのオーブンどうもすぐ上がこげるから、これは見ながら焼いて途中でアルミホイルかぶせたの。
でも型の中までは見えないからねえ。
今度はもう少し焼き時間長くすればいいのかなあ?
ちなみに余熱200℃で180℃で30分焼きました。

これを使った今日のお昼ごはんはこちら。
e0114932_15371748.jpg


あいかわらずキレイにできませんが・・・コロッケサンドにしましたあ。
肝心なパンの味はというと・・・どうなんだかよくわかりませんでした。(ってことはやはり失敗?)
香りはすっごくよかったんだけど、うん美味しい!という感じでもなかったんだよなあ。
近いうちにまた作ろうっと★

続きは子供のことです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-09 15:59 | bread

よもぎ桜あんぱん

今日は日曜日に作ったパンの紹介です。
e0114932_7182849.jpg

よもぎあんぱんです。
中のあんを桜あんにしています。

両方春を感じさせるものなので、一緒にしてみたんだけど、う~ん、普通のあんこにすればよかったかなあと思ったゆっこです。
こないだ桜あんぱん作ったんだけど、こっちの方がいいかな?
両方風味のあるものなので、別々の方が美味しいかもしれないなあ。

成型は普通の丸とお花型にした(つもり)んだけど、全然花になってないよ~!
前にこんな感じの成型でパン焼いたときはもっと綺麗にできたんだけどなあ。
いっぱい作って上達するしかないかな?
地道にがんばります。

続きは昨日のことです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-20 07:39 | bread

ベーグル二回目とパンの型

おはようございま~す。
お天気がいいのも今日までみたいですね。明日は雨らしいし・・。
明日はお出かけの予定なのになあ。

今日は昨日焼いたベーグルです。
e0114932_7415182.jpg


前回のとあまり進歩してないかな・・・。今回はしわしわにならないようにクオカでモルトエキスを買って使ってみたのにぃ。
二回目じゃそんなものかしら?やっぱり作っていくうちにうまくなるのかな?

お味は美味しかったんだよ~。みかさんのレシピで作ってます。
やっぱり私の下手なパンたちでも焼きたては美味しいんだよね。

最近はだんだん暖かくなってきてパン作りにいい気候になってきました。うちはコタツとかないから冬は発酵させる場所がなくって。(レンジ使えばいいんだけどね)
だからなんとなく成型パンからは遠ざかってしまうんです。
でも、私の今年の目標のひとつに成型パンをいろんなの作ってみたいというのがあるのでこれからもできるかぎりいろんなパンにチャレンジするつもりです。

そして、こないだこれもクオカで買っちゃいました。
e0114932_7482353.jpg


食パンの一斤型です。空焼きしたから汚いなあ
今まで食パンはHBにおまかせが多かったんですが、自分でも焼いてみようと思って買っちゃいました。世の流れのラウンドパンブームには乗らず、こちらに。
でも、こないだtommyちゃんが遊びに来たときに、ラウンドは難しそうだからこっち買ったの~♪っていったら、
ラウンドより角食焼くほうが難しいかもといわれ、しまったあぁぁぁ・・・って。

どうなることかわかりませんが、焼いたら、どんな出来でもお披露目したいと思います。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-15 07:53 | bread

いつまでも上達しないものたち

みなさんおはようございま~す。
昨日は結局、すごく寒い風が強いという天気予報を見て、お出かけはやめちゃいました。
まだ、風邪気味の次男、明日はお友達と遊ぶ予定があるので、ここでひどくなっても・・・と思ってね。

今日は毎回うまくいかないお菓子とパンです。
e0114932_71649.jpg


一応、ロールケーキです。
スポンジはまあまあ美味しく焼けるとは思ってるんですが、毎回まきまきが下手で・・・。
今回はかろうじて折れませんでしたが、やっぱりいびつだあ。(折れるのが怖くて最初にぎゅってできない私・・・)
いろんな方のレシピで作ってて、これが一番作ったことのあるお菓子かもしれません。
でも、一度も成功したよ~ってのがないのが悲しい・・・。

今回は生クリームにいちごラズベリーのジャムをくわえてます。
何かで、生クリームの泡立てにはジャムを入れると早く泡立つと書いてあったのを読んで
実践してみました。
また、卵買ってきたらリベンジしようっと。

続きはこれも毎回失敗のパンです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-08 07:28 | sweets

キャラメルケーキとメイプルクッキー

こんにちは~。今日もいい天気で嬉しいんだけど、花粉症の私としてはちょっと複雑・・・。
昨日からやっぱり本格的になってきたみたいで目がかゆいの~。
今日は午後からおでかけしなきゃいけないし、やだなあ。

今日はお菓子を焼きました。
それがこちらっ。
e0114932_1210375.jpg


稲田さんレシピでキャラメルケーキ。

そしてメイプルクッキー。うわ~いびつだあ
e0114932_12104020.jpg


このケーキを焼いた型。同じのをまあしいちゃんSAORIちゃん
ももってるんだけど、私のこの出来栄えって・・・だよね。
穴だらけだし、底焦げてるし~。

でもこれを今日はプレゼントとしてあとでもっていきます。
今日は息子の習い事最後の日なんです。

幼稚園を二年保育にしたので習い事をさせようと思って去年からいってて、今日が最後の日。
最初はどうなることかと思ってたけど、お友達もできてとっても楽しく通えました。
ちょっとうちからは距離があるので、進級はせずやめることにしたんです。
いまだにほぼ毎日お昼寝をする長男、幼稚園が始まって、習い事と両立はできないと思ったからです。(続けると帰って来るのが6時すぎちゃうし・・・)

それでお世話になった先生方にちょっと気持ちだけでも・・と思って今日はお菓子を長男と一緒に焼きました。
今まであんまり一緒にやったことないんですが、めるさんとおぅくんが楽しそうにcookingしてるのみてうちも今日は一緒にやってみました。

やはりやらせたことないのが災いして、最初から卵ぐしゃってやっちゃったり、粉ふるうのそこらじゅうにちらかしたりと大変でしたが、先生も長男が一緒につくったもののほうが喜んでくれるかなあと思ってね。
長男はとっても楽しそうで、またやりたいなと思いました。
あ、ちなみに次男は入れないようにしてあるキッチンでやりました。
(次男は柵?にしがみついてじーっとみてました)

私もこれから下手なラッピングがんばってやらなくっちゃあ。
喜んでいただけるといいな。

続きは昨日の夕飯の嬉しい話です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-22 12:31 | sweets

初挑戦!ベーグル

みなさんこんにちは~。今日はまたまた曇りでちょっと寒いです。
でも、気分はとってもハッピー♪
今日はね、前から挑戦したいと思っていたベーグルを作ったの。
出来たのはこちら。

e0114932_12485867.jpg


初めてにしては(見た目は悪いんだけど)自分ではよくできたと思うんだけど・・・どう思う?
先週るんるん母さんに美味しいベーグルをいただいて、どうしてもまた食べたくなっちゃって。
手こねでがんばろうかと思ったんだけど、今うちの息子たちは鼻水ずるずるでしょっちゅう
「鼻ふいて~」ってくるので、こねるのはHBにおまかせ。

それでその後は一応気をつけてたつもりなんだけど・・やはり失敗が。
2次発酵をハロゲンヒーターの前でやってたんだけど、そしたらゆでようとしても
生地がはりついてとれないの~。びろーんてなっちゃったりして・・・。
無理にはがしたらギザギザになっちゃった。

それをかくすために、ひどいのにはとろけるチーズをのせて焼いてみました。

e0114932_12574316.jpg


しわしわになっちゃったけど、今度はもっとつるつるの作りたいなあ。
これで今日のお昼ごはんをつくりました。

e0114932_12584570.jpg


ベーグルは次男と半分こ。
味はとっても美味しかったの。
長男に「どう、美味しい?」って聞いたら、
「もうとまらないくらい美味しい★」っていってくれたの~(涙)
確かに私が作ったパンの中で一番美味しかった。
ベーグル作り私もはまっちゃいそうです★★★


続きはくだらない(ちょっとこわい?)わたしたち親子のお話です。お暇な方はおつきあいください。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-20 13:16 | bread

チョコバナナジャムを使ったパン

昨日宣言したとおり、パンをつくりました。
できはともかく・・・こんなものができあがりました。(ああ、中身が飛び出てるぅ)
e0114932_1475243.jpg


エンゼル型を使って初めて焼きました。みかさんのリッチ生地で中にチョコバナナを入れてます。でもね~、やっぱり難しいわ。上こげ気味?なのに、側面全然色ついてないでしょ?
まっしろ~。
e0114932_1494659.jpg


この型でお花みたいな形でできたら、かわいいかなあって思ったんだけど、やっぱりまだまだ難しいなあ。

昨日これを二階の日なたで2次発酵させてるとき、もう少しだなあって思ってオーブンを暖めはじめたの。
そしたら、昼寝中の次男がふえ~んって泣き出した!
いそいで向かって、まだ目をつむってないているので(まだ寝るなと思って)寝かしつけ。
しか~し、なかなか寝てくれない。

私の頭の中では、「ああ、また発酵しすぎて大変なことになっちゃうよ~。早く寝てくれ~」って思ってたんだけど、そういうときに限ってなかなか寝てくれないんだよね。

ようやく寝てくれたので、急いでとりにいって焼きました。
やっぱりオーブンによってくせとかあるみたいだから、それを考えてやかないとだめなのね。
うちの場合は、上にホイルとかかぶせてもう少し長くやけば側面もいい色になるのかしら?

パンを焼かれるみなさま、ぜひコツを教えてくださいませ。

続きはこのパンを食べた今日のランチです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-07 14:28 | bread