タグ:愛用品 ( 3 ) タグの人気記事

パンケーキとファーストアンティーク

みなさんおはようございます。

久しぶりの更新になってしまいました。
足を運んでくださった方、ごめんなさい。

主人がお盆休みだったので、私もの~んびりしてました。
義実家に行ったり、海やプールにいったり。
子供たちもいっぱい遊べて楽しかったみたいです^^

今日はお休み前のお昼に作ったパンケーキ。
e0114932_791654.jpg

フレッシュチーズパンケーキです。

何に使うかも考えず、なんとなく買ってしまったカッテージチーズ。
何気なく見てた、去年の天然生活に
ロシアのチーズケーキとして載ってたこのパンケーキ。

見たらフレッシュチーズを使うと書いてある。
写真見ても美味しそうだったので、作ってみることに。

e0114932_7172643.jpg

中にはカッテージチーズの他にレーズンも入ってます。

ただ生地がすごくやわらかいので
いびつな形になっちゃいました。


でも子供たち大喜びで
たくさん食べてくれました^^



私に似て?、チーズ大好きな二人です。


今回はあまり美味しそうな写真ではないので
私のお気に入りを紹介します。

e0114932_7203051.jpg

スージークーパーというアンティークのお皿です。

雑誌で見て、なんて素敵なんだろう!と一目ぼれ。
でも高いのでいいな~と眺めてるだけの日々でした。

それが好みのプレートをたまたまネットで見つけたのです。
状態があまりよくはないので、お値段も(スージークーパーにしては)お手頃。

思い切って買ってしまいました^^
私のファーストアンティーク♪
実際手にしてみると
本当にきれいで、繊細で。

私の大切な宝物です。
いつかカップ&ソーサーも欲しいなあ。

これと同じ頃好きになったファイヤーキングは
いくつかカップ&ソーサーやマグを
持ってますが、こっちはプレートが欲しいな。
物欲は尽きない。。。

でもどっちも結婚したばかりの頃
まだお金に余裕のあった頃(笑)に買ったものなのです。
当然今は買えません^^;

今はしばらく本など眺めて、楽しむことにします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-18 07:30 | sweets

これの活躍する季節がやってきた

e0114932_15161455.jpg

今日は愛用品の紹介です。
うちの中では一番新しいルクルーゼの鍋です。
これは(たぶん)今では廃盤のサフランイエロー(だったかな?)という色の16cmです。
ルクルーゼの鍋いろいろもう持ってるのでいいかな~って思ってたんですが、小さいのも
欲しいと思って去年買ったものです。

買う前はどうかなと思ってましたが、今お弁当つくりなどに大活躍中です。
ルクルーゼはその重いことが美味しく出来る重要なポイントだとは思うんですが、
やっぱり洗うのとかちょっと大変です。
(ちょっとだけね、年取ったら大変かもしれないけど・・)
それがこの16cmは洗うのも楽で、本当に使いやすいの^^

今日はちょっと暑いけど、またルクルーゼでいろいろ料理を楽しむ季節がやってきたなあって
思ってます。
最近はこれで炊くごはんもお気に入りです。
うちはちょっとやわらかめのごはんなので、最初はコツがつかめなくて固くなってだんなから
ちょっと今日のご飯・・・とクレームがつくこともあったけど、今は大丈夫。
逆にやっとルクルーゼで炊くごはんの美味しさに目覚めたって感じです。

嫁入り道具として買ってもらったルクのおかげで料理の楽しさを知ったのかな?
高いけど本当にもっていて損はないものですよ^^

今週末は3連休ですね。
楽しいお休みになりますように☆


★みなさんのとこ遊びに行くのちょっとゆっくりになってしまってます。
ごめんなさい。
ゆっくりペースだけど、待っててね。

[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-14 15:27 | すきなもの

ゲランドの塩

e0114932_9595258.jpg

これは私の愛用しているゲランドの塩です。
前に本で(雑誌かな?)料理研究家の方が愛用してるって載っていて、それで興味があって買ってみたんです。
パンにもいいって書いてあったので、私がパンを焼くときはもっぱらこれを使ってます。

お料理にも使ったりしてましたが、私がこの塩のすごさを思い知らされたのはこないだ鶏ハムを作ってからです。
鶏ハムって塩と砂糖だけしか使わないから、もろにその違いがわかるんですよね~。
いつもこの塩で作っていたんだけど、この間は、気分を変えてクレイジーソルトで作ったんです。

でもね、出来上がりの味の違いにびっくり!
ゲランドの塩で作ったものの方が数倍美味しかったんです。
鶏肉もいつも買うお店のものだし、作り方も一緒。
塩だけでこんなに違うんだ~とまじまじと思ってしまいました。
でも、クレイジーソルトも美味しいですよね?
きっとこれは普通のスーパーでもよく売ってるのでご存知の方も多いと思います。
それを使った以上といえば、このゲランドの塩の美味しさがわかってもらえるかな?

e0114932_106976.jpg

塩のアップです。
ちょっとベージュ?っぽい色がついてます。
これは私はクオカで買っています。
値段もいいけど、味もいいです。
フランスのお塩ということですが、日本のものだったら海人の藻塩が美味しいと思ってます。

これは広島出身の義母にいただいて初めて知ったんですが、本当に美味しかった~。
これで塩むすびつくるとそれだけで何個でもいけちゃいます^^
私は料理は上手ではないけれど、調味料はなるべくいいもの使いたいなと思ってます。
前にやっぱり本に書いてあったんだけど、調味料で料理の出来が違ってくるというのを見てからは考えてます。

お酒とかみりんもみりん風とかの安いものではなくて、みりんを使ったり。
そんなに大量に使うものでもないから、少しくらい高くてもまあ、いいかなあと思ってます。
みなさんのお勧めの調味料とかあったら教えてくださいね。

それでは、今週もがんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-20 10:19 | すきなもの