タグ:焼き菓子 ( 32 ) タグの人気記事

ココナッツとホワイトチョコのクッキー

みなさんこんにちは☆

カレンダー通りの方は3連休ですね。
我が家は主人が仕事で昨日、今日と出かけています。
なので子供たちとの~んびりの休日です。

e0114932_12322843.jpg

こちらは先日焼いたクッキー。
ホワイトチョコとココナッツのドロップクッキーです。

本当はもっと違うのを作ろうと思ってた私。
でもバタバタしてたら寝かす時間がなくなってしまって
すぐ作れるこれにしちゃいました。

同じように作れるチョコチップクッキーもお気に入りです。

基本的にめんどくさがりなので、スプーンですくっておとすだけの
簡単なこれは本当に気軽に作れて私むきだなって思います^^;

お友達にあげたんですが、美味しかったといってもらえてよかったです^^

おでかけ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-14 12:54 | 焼き菓子

お菓子&おみやげ編

e0114932_753536.jpg

みなさんおはようございます。

今日は前回に引き続き、お菓子&おみやげ編です。

長くなりますが、続きでお付き合いください。

作りすぎ!?
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-11 08:49 | sweets

ブルーベリータルト

みなさんこんばんは~☆

夏休み長いなあ・・と思ってましたが、毎日なんだかんだいって
あっという間にすぎていきます。
最近ひんやり系のスイーツが続きましたが、今日はタルトです。
e0114932_1943361.jpg

またまたブルーベリータルトです。

これは先週かな?
友達が遊びに来るときに焼きました。

前もブルーベリータルトを食べてもらったので、本当はバナナタルトに
しようと思ってたんです。
でも冷蔵庫のブルーベリーが目にとまって。。
またブルーベリーにしちゃいました^^;
バナナはいつでも買えるしね

e0114932_1963787.jpg

底一面にブルーベリーをしきつめちゃいました。
贅沢すぎる使い方かな?

なのできれいな紫色に~♪
今回はずっと買ったまま眠っていた長方形のタルト型で焼きました。
この方が食べ過ぎなくていいかも(爆)
でもやっぱりマルも捨てがたい^^

今回は焼きあがって冷ましてすぐ友達に食べてもらうことになったので
あわてて写真撮りました。
なので、(って言い訳ですが・・)自分としては
納得いかない写真なのです。

もっと美味しそうに撮れたらな~って思います。
もっと時間をかけて撮れたらいいのだけど、なかなかね。。
写真は難しいなあ。

今日も暑かったけど、朝からいろいろ焼き焼きしてました。
エアコンなしでね(汗)
焼き菓子フルコースとでもいうのかしら?

でも失敗してまた作り直したりして(涙)
今度はうまく出来てますように。

あ、でも締めにパン焼きが残ってました~。
ただ今、発酵中です。
さすがに今はもうエアコン入れてますけどね(笑)

さて、もう少しがんばってきます^^

なかなかみなさんのトコ、おじゃまできませんが
コメント読ませてもらうのが嬉しくって、閉じれません。

今日は主人が飲み会で遅いので、パン作り終わったらおじゃまできるかな?
気長に待っててもらえたら嬉しいです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-07 19:16 | 焼き菓子

おうちランチ

みなさんこんばんは☆

毎日暑い日が続いていますが、体調崩されてませんか?
私はあいかわらず焼き菓子三昧です。

昨日焼いたのはこちら。
e0114932_2027488.jpg

アプリコットタルトです。
 
去年も作った あんずのコンポート

今年は上白糖を置いてないので、てんさい糖で作ったらなんだか色黒。。
去年の方がうまく出来たな~(涙)

これを使って作ったアプリコットタルト
うちのオーブン上がコゲ気味になるんですが、今回もやっぱりなった><
なので、粉砂糖たっくさんふっておめかし(のつもり)

でもこれを作ったのは絶対今日アプリコットタルトを
食べてもらいたいお友達がいたからです。


つづきはおうちランチ 今日は長いです~

いらっしゃい^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-08 21:09 | 焼き菓子

ベイクドチーズケーキ

みなさんこんにちは☆

ここ数日とっても暑いんですが、みなさんは大丈夫ですか?
おかげさまで睡眠はたくさんとれる様になったのですが
夜中に子供たちがゴロゴロとベッドの上をころがりまわって
隣の次男のキックが飛んできたりとなかなか大変です><

そんな暑くてオーブン使うのいやになりそうなのに
私の焼き菓子熱継続中です(笑)

日曜日のおやつにしようと思って、土曜に作ったのはこちら。
e0114932_15564689.jpg

ベイクドチーズケーキです。

もう何度も作ってるたかこさんのレシピのこのチーズケーキ。
簡単で美味しくてお気に入りです。

e0114932_15584756.jpg
今日のおやつはアイスティーと一緒に。
先週タルトを出したとき
主人の第一声は、しっとり感がたりないだったので、
今日は何ていうか耳をダンボにしてました。

そしたら今日大成功だねっていわれました。
今日はって、じゃあいつもは大失敗みたいじゃん!
と言い返したら、今日は大成功、いつもは成功ですって!

キー、一番好きなチーズケーキ作ってやった(←だれも作ってといってないのに)
のに、この台詞。
なんかえらそうでむかつく~。。

友達とかには、ゆっこちゃんの旦那様こんなのいつも食べれていいね~って言われるんだよ!
といっても、ふ~んとしかいわないし。
もっと喜んでくれる旦那が欲しかったわ~><

練習中
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-06 16:22 | 焼き菓子

抹茶のアーモンドクリームタルト

みなさんこんにちは☆
今日はこの夏一番の暑さです><
風があるからいいようなものの、ムシムシして日差しも強くって。
今夜寝れるかしら?
今年初のクーラーになっちゃうかなあ?

今日はまずは昨日のブルーベリーヨーグルトレアチーズタルトの断面です。
e0114932_17112095.jpg

思ったよりもレアチーズの部分がゆるくってカットに苦労しました。
この場合はもうちょっと固いほうが
よかったなあ。。

でも味はヨーグルトも入ってるのでさっぱりしてて
ブルーベリーとも合ってて、美味しかったです。

今日遊んだ友達にも食べてもらったんですが、
夏向きのさっぱりタルトだね~っていってもらえました。
よかった^^

e0114932_17132198.jpg
こちらはまた今日焼いたタルト。
抹茶のアーモンドクリームタルト
たかこさんのレシピです。

作り方は簡単だったんですが、ちょっと失敗しました。
下のタルト地がボロボロになっちゃいました(涙)
これはチーズケーキの土台のようにクランブルを作って
それをしきつめて・・って感じの作り方だったので。

私これ苦手なんですよね~><

下はココア生地、上は抹茶のアーモンドクリームの中に
栗の甘露煮が入ってます。

これも友達がくる今日つくらねば!(消費に困るので)と思って
作って食べた後、半分もって帰ってもらいました。


結局昨日は、コンフィは作れませんでした。
次男の寝かしつけに時間がかかっちゃった。。。
でも寝かしつけの時に、睡魔が襲ってきてしまって、
その後主人が帰って来てから
ゴハン食べて片付けて、さあ寝ようと思っても
全然寝れませんでした。。

結局1時半くらいまで起きてたのかなあ?
寝付けないし、うとうとしても次男が寝苦しくゴロゴロ転がったり
泣いたりしてなかなか寝れません。
なので最近朝が辛くって><

ここ一週間は主人が会社に早く行くといっていつもより早い5時20分起きだったので
よけいかな?
今日はゆっくり眠りたいなあ。

みなさんも楽しい週末すごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-04 17:23 | 焼き菓子

ブルーベリーのタルト

みなさんおはようございます☆

昨日は日中久しぶりにいい天気でしたね。
でも日曜は雨がすごくて、朝も少し肌寒かったので、長男長袖フルセット(体操服も下着のシャツも)&長靴で幼稚園にいかせてしまいました。
お迎えの時は、とってもいい天気でこんな格好でいかせたのが申し訳なく思えるほど。。
案の定、何で今日こんないい天気なのに長靴なの~?と長男からいわれました^^;
今日も晴れるらしいけど、今のところくもり、さてどうなる?

今日は前回いったようにブルーベリーのお菓子です。
作ったのはブルーベリータルト。
e0114932_6583296.jpg

上に粉砂糖かけすぎです・・・。
久しぶりに作ったタルト、出来栄えはともかく美味しかったです^^
最初、頭の中ではブルーベリーが並んでるタルトを作ろうと思ったんですが、それだとアーモンドクリーム入れて焼いた後、カスタードクリーム入れてその上にブルーベリー置いて・・・ってそれだけの時間がなかったこともあり、カロリーも高そうだし今回はアーモンドクリームの中にブルーベリーをうめて焼くタイプにしました。

だから、見た目的にはあまり美しくはないな~。。
e0114932_7532345.jpg

作りたてを食べたときは、ほろほろという感じ。
一日置いて食べたときは、タルトのところがさくさくになっててまた違った感じでした。

e0114932_7553146.jpg

もっと中にブルーベリー入れてもよかったかな?
今度はカロリー高くても、うえに飾るように作りたいな。
その方が見た目がいいもんね^^
(中に入れて焼くのなら、冷凍ブルーベリーでもできるし・・)

久しぶりのタルト作り楽しかったです。
やっぱりバターのお菓子美味しいな♪

しばらくブルーベリーネタが続くかもしれません。
みなさんなら何作りますか?
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-01 07:58 | 焼き菓子

自家製酵母☆ブルーベリーマフィン

みなさんおはようございます☆

今日は朝からとってもいい天気。
昨日はすごい嵐でしたが、みなさんがお住まいのところはどうでしたか?
幸い、幼稚園に息子を送っていくときは、雨は小降りだったのでよかったです。

今日は前回いってた初めてのもの、自家製酵母で作ったマフィンです。
e0114932_7421451.jpg

週末にバターをたくさん買ってきたので、自家製酵母で作ってみました。
酵母を使ったマフィンは初めてだけど、しっとりしてて美味しかったです。
普通のは翌日とかになるとちょっと、パサついちゃう気がするんですが、これはしっとり。

やっぱり酵母のチカラ?
マフィンって私の中ではおやつって感じで、ごはんに食べようとはあまり思わないんですが、
これならランチにいいかな~?
中に入れるもの変えれば、いろんなマフィン作れるもんね。

e0114932_7473434.jpg

畑からもらってきたおはなたちキレイな花を咲かせてくれてます。
やっぱりおうちに花があると華やかになるな~。
たまにプランターで育ててる庭の花を摘んできて飾ったりはしてますが、パンジーとかビオラとか
小さいお花ばかりです。
そういうのも可愛いけど、シャクヤクのような大輪の花はやっぱり違うな~って思いました。

今週はちょっと予定がいろいろあってバタバタしてて、なかなかみなさんのとこ遊びにうかがえません。
ごめんなさい。
ゆっくり待っていてもらえたら嬉しいです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-21 07:51 | 焼き菓子

ガトーショコラと嬉しい贈り物

みなさんおはようございます。

昨日は母の日でしたね~。
うちの長男は私に幼稚園で作ってきた花瓶とメッセージカードをくれました。
花瓶は絵の具でいろんな色に塗ってあって、主人はハクション大魔王が出てきそうな壷だな~っていってました。
メッセージカードにはおかあさんいつもありがとう(これはきっとみんな同じ文章だと思う)そしてその後に、いつか○○(←次男の名前)おもりする って書いてありました!
そんなに普段私が次男のことで大変そうに見えるんだろうか???
と思ってしまいました。
お決まりだと思っても、こういう言葉いってくれると嬉しいものだなあって思いました^^

今日のお菓子はこないだ焼いたガトーショコラです。
e0114932_811113.jpg

これはいつも遊ぶNちゃんの息子Sくんの3歳のお誕生日お祝いに焼いたものです。
自分ちで誕生日にはケーキ頼んであるというし(苺のショート)、いつもシフォンやロールケーキも食べてもらってるのでちょっと目先を変えて?これにしました。

アコさんのレシピのこのガトーショコラしっとりしてて重すぎず、すごく好きです。
e0114932_814956.jpg

Sくんも喜んで食べてくれました^^
もちろん残りは、お持ち帰りしてもらって家族で食べてもらいました。
昔はケーキといえばチョコ!でしたが、最近はたまに食べるから美味しいのかもなんて思うようになりました。
歳をとったということかしら(汗)

続きは嬉しい贈り物とお買い物

可愛い~♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-12 09:36 | 焼き菓子

トリプルマーブルバナナパウンド

みなさんおはようございま~す。
GW終わっちゃいましたね。
我が家は義実家にいったくらいだったのですが、まあまあ楽しいGWでした。

今日はGW前に焼いたパウンドケーキです。
e0114932_9312893.jpg

トリプルマーブルバナナパウンドです。
バナナのバターケーキをベースにキャラメルとチョコを混ぜてます。
たかこさんのレシピです。

黒かったり、茶色だったりするのわかるかな?
これにくるみも入ってます。
e0114932_9331269.jpg

ドキドキのカット☆
カットしたところによってチョコが多かったり、キャラメルが多かったり表情が違いました。
最初このレシピを本で見たとき、なんて欲張りなパウンドだろう!って思ったんです。
二種類くらい混ぜるのはよくあるけど、3種類だなんてよくばりだよね~。
でも、一口ずつ味が違ってすごく美味しかったです^^

パウンドケーキ大好きなのに、バターが高い&品薄でなかなか焼けないのが残念だなあ。。
最近は前よりはお菓子&パン作り熱がちょっと落ち着いてます。

そのかわり、お料理もっとがんばろうかなあなんて思ってます。(今更!?)
幸いうちの子供たちはほとんど好き嫌いがありません。
なので好きな野菜を使って自由に料理ができます。

いままではある程度この野菜はこの料理・・みたいにワンパターンになってたんですが、
ネットで検索したり本で調べたりして新しい料理を作ったりしてます。
そうすると家族の反応がよかったりして、嬉しいんです。

今は食べ物が豊富にある時代で楽をしようと思えばいくらでも楽できますよね?
コンビニで買ったり、インスタント食品もたくさんあるし。
でもそういうものを使うのは最小限にして、なるべく手作りで子供たちには食べさせたいなあと思う今日この頃です。

食の安全が問われる今、少しでも食べ物に気を使ってあげることって大切かな・・と。
子供が生まれる前はこんなこと全然考えなかったんですけどね。。
今はいろんなもの買うときに裏の原材料をチェックするのがくせになりました^^;
とはいえ、完璧に・・・っていうと大変なので、自分のなかでこれが入ってるのは絶対買わないとか線引きしてますけどね。

お料理うまくなれるようにがんばるぞ~。

みなさんGWあけの今週もがんばりましょうね♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-07 09:57 | 焼き菓子