タグ:焼き菓子 ( 32 ) タグの人気記事

いちごとホワイトチョコのスノーボール

みなさんこんにちは☆

今日は夜中からお昼までエキサイトさんのメンテナンスがあったようで、ずっと
見れませんでした。
足を運んでくださった方がいたらごめんなさい。

今日は久しぶりに焼いたスノーボールです。
e0114932_16254182.jpg

いちごとホワイトチョコのスノーボールです。
この間、この組み合わせのシフォンを作って(これは失敗したけど・・)このコンビいいなあって思ったので、スノーボールでも作ってみました。

本にジャムを使って作るスノーボールのレシピが載ってたので、自分で作ったいちごのコンフィを入れて、
中にはホワイトチョコチップをすこーし。
こういう中に入れる時って、私いつもいれすぎて中身がでろ~んってでちゃうので
今回は控えめにチョコチップを二粒ずつ(笑)

でもチョコチップもう少しいれてもよかったかなあという出来でした。
いわれないとホワイトチョコ入ってるってわからないかも。。。

e0114932_16314982.jpg

これはお化粧前の写真です。
本当はほんのりピンクなんだけど、ちょっと焼き色ついちゃってわからなかも><

これは友達にあげるために焼いたんですが、美味しかった♪といってもらえてよかったです
^^
このイチゴとホワイトチョコの組み合わせ、しばらくはまりそうです。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-23 16:44 | 焼き菓子

いちごクリームサンドサブレ

みなさんこんにちは☆

今日は朝から大雨です。
昨日のお迎えの時もすごかったけど、今日の朝もすごかった。。。
今年の四月は雨が多いような気がします。
息子にどうして毎日雨が降るの?といわれたけど、うまく答えられず><

今日は以前からずっと作ってみたかった焼き菓子です。
e0114932_1045424.jpg

いちごクリームサンドサブレです。
きむらかよさんのレシピで、以前図書館で借りた本にのってたものです。
美味しそうなものたくさん載ってたので、本をコピーしてファイルしていたんですが、
このページだけどこかにいってしまってたんです(涙)
たぶん作ろうと思ってどこかにまぎれちゃってたんですよね・・・。

でもこの間、本の間から見つけたんです~♪
なのでるんるんで作ってみました。

e0114932_1086100.jpg

薄く焼いたサブレの間には、フリーズドライいちごと生クリーム、ホワイトチョコを
まぜたクリームをはさんでます。
この中の赤いのがフリーズドライいちごです。

このクリームをはさんだサブレすご~~~く美味しかったです^^
やっぱりクリームが美味しいのかな?
お友だちにもおすそわけしましたが、すごく美味しい!とお褒めの言葉をいただきまいた^^

でも初めて作ったのでクリームがまだゆるくて中にあまりはさめず、かなり余ってしまいまいした。
なのでこれを使ってまたお菓子を作っちゃいました。
まだ食べてないけど、美味しくできるといいな~。

明日もまた雨なのかな?
みなさま楽しい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-04-18 10:17 | 焼き菓子

おみやげ編

今日はこないだtommyちゃんちに遊びに行ったときにもっていったものです。

e0114932_16161723.jpg

キャラメルシフォンです。
たかこさんのキャラメルとカカオの本(だっけ?)を図書館で借りたのでそのレシピで
作ってみました。
でも思ったよりキャラメルがマーブルになってなくってちょっと残念。。

e0114932_16174720.jpge0114932_1618358.jpg



















あとはこちら。チョコとラムレーズンのケーキです。
一週間漬け込んだラムレーズンで作りました。
ラムもそんなにきいてなくて、食べやすくてちょうどよかったかな?
ぽめちゃん、tommyちゃんどうだった?


e0114932_1622462.jpgあとは二人に私の作ったコンフィを。
左がいちごとブルーベリーのコンフィ、右がいちごとキルシュです。

続きに二人からいただいたものの紹介です。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-23 16:40 | sweets

涙のスイーツ

みなさんこんにちは☆

今日はこないだ作ったチーズケーキです。
e0114932_1354988.jpg

スティックチーズケーキです。
チーズケーキもスティックにするとまた雰囲気変わって、食べやすくて(これは危険??)
いいかも^^

中に入ってるのはレーズンです。
私がはまってるから入れたのではなく、レシピにちゃんと書いてあったんですよ~

主人がチーズケーキ好きなので久しぶりに作ってあげるかと思って焼いたのに、焼く直前に何作ってるの?と聞かれ、チーズケーキと答えたら焼かなくていいやつでよかったのに
(レアチーズケーキってこと???)といわれました。

e0114932_1392438.jpg

こちらはミルキーマドレーヌ。
前から作ってみたかったんだけど、やっと作れました^^
でも私が作るとなぜかいつも焼き色がうすいんだよねえ><
味はとっても美味しかったので満足です。

これはプレゼント用に焼いたものです。
長くなるので続きます。

お別れ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-19 13:38 | 焼き菓子

ココナッツとレーズンのクッキー

みなさんこんにちは☆

今日は初めてのクッキーです。
e0114932_1020403.jpg

たかこさんレシピでココナッツとレーズンのクッキーです。
ココナッツって私の中ではそんなにひかれる物ではなかったんですが、このレシピに
目がとまって作ってみました。
ひかれないといいつつなぜかうちには買ったココナッツ粉末があった。。。

e0114932_10212188.jpg

クッキーにレーズンって初めて入れたんですが、美味しかったなあ。
ココナッツも主張しすぎずいい感じでした^^
これは普通のレーズンなのですが、レシピにはラムレーズンでもいいと書いてありました。
ラムレーズンの方が確かに美味しいかも♪

これを作ったからというわけではないのですが、昨日からいきなりラムレーズンのとりこになってしまいました私(笑)
もちろん今まで食べたことあるけど、別にそんなにひかれなかったし作りたいとも思わなかったんですよね。
あ、昨日食べたハーゲンダッツのラムレーズンのクリスピーサンドのせいかな。

なんていうか、お酒を飲んだことあるけど美味しいとは思ってなかった人があるとき急に美味しい!って目覚めてしまったような感じ。
このアイスは長男と一緒に食べたんだけどそれもあるのかな?

今まではラムレーズン→お酒→子供はダメ  と思ってたので。
ケーキとかにも使われたりしてるし少量ならいいのかな?と思い始めてしまった私。
さっそく自家製ラムレーズンを作っちゃいました。
これでいろいろ作るぞ~。

e0114932_10215299.jpgこれはこないだお友達のおうちへ遊びにいったときに手土産に作ったたいやきです。
中身はチョコとバナナ^^
私が作るシフォンやケーキよりたいやきの方が子供たち絶対喜ぶと思ってね。
形可愛いしね^^

思ったとおり、すっごく喜んでたくさん食べてくれました。
ホットサンドを作りたくって買ったのに、たいやきプレートの方が活躍してるかもなあ。

もう長男の幼稚園も午前中で終わりで毎日なにかとバタバタしています。
みなさんの所にもおじゃまできてませんが、時間をみつけてうかがいますので待っててね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-17 10:26 | 焼き菓子

ココアとチョコのシフォンケーキ

みなさんこんにちは☆

今週はなぜかやる気がでなくてぐうたらしてしまっている私です。。。
いつもなら今日はパン何焼こうかな~♪なんて思うのに、そんな気も起きず。。
そんな時に限って図書館で予約してたお菓子の本を借りてたりするのです。

とはいっても作りましたお菓子^^
e0114932_10173341.jpg

ココアとチョコのシフォンです。
生地はココアパウダー、中に今回はチョコチップを入れてます。
型出しも成功してよかった~。
これはプレゼント用なのです。

続きでくわしく。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-27 10:40 | シフォンケーキ

スティックガトーショコラ

みなさんこんにちは☆

先週のバレンタインは一応チョコ作ったんですが、そのあとみんなのところに遊びにいって
美味しいものたくさん見てたらまたチョコ物が作りたくなってしまった私です。

そんな私が作ったチョコのお菓子はこちら。
e0114932_1155487.jpg

スティックガトーショコラです。
ちっちゃなスティックケーキのレシピブックより作りました。
この本を買ったときにあわせて、15cmの型を買ったんですが初めて使いました(汗)
他のクッキーとかはこの本から作ってたんですけどね・・

e0114932_11595397.jpg

カタチはいびつだけど、甘すぎなくってすごく美味しかったです^^
ついつい手がのびてしまって危険かも。。

チョコは大好きだけど、やっぱり恋しく思うのはこういう寒い時期なので、冬のうちに
もっとチョコのお菓子いろいろ作ってみたいな。
体重と相談しながら(笑)

***
私の風邪に優しい言葉ありがとうございます。
咳は若干よくなってきたかも?と思ってたら、喉が痛くなってしまいました(涙)
はあ~、2月は我が家風邪にやられてます。
夜もすごく早く寝てるんですけどね。。
みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-19 12:08 | 焼き菓子

黒ごまチーズクッキー

みなさんこんにちは☆

この前の週末、パンやお菓子作りの材料の買出しにいってきました。
最近パンを焼くことが多くなって粉があっという間になくなってしまいます。

自分でも買いにいけるけど、次男をベビーカーで連れて重い粉を持つのはつらい><
なので休みの主人につれてってもらいました。
そこでバターなどいろいろ買ってきました。

つい手にとってしまったエダムチーズ。
これを使ってクッキーを焼きました。
e0114932_9373687.jpg

たかこさんレシピで黒ごまチーズクッキー。
たかこさんの本には混ぜているときにアヤシイ匂いがしてどうしようと思ったと書いてありましたが、私はにおいは気にならなかったんですが、色が。。。

ねずみ色という表現がぴったりの生地。
フープロで混ぜるのでごまがすれてこんな色になっちゃったんだろうな。

色だけみたら絶対おいしくなさそう。。
焼いたら大丈夫かな・・と思って焼いてみました。

結果はおいしくできました。
チーズのしょっぱさとごまがいい感じに混ざってます。
甘いクッキーではなくて、この味がなんともいえずよくてついついまた一枚・・と手がのびて
しまいます。
あ、手がのびるのは甘くても一緒だった~><

今回四角いクッキーにトライしたけど、なかなか難しかった~><
いびつなのは許してね。
子供たちにはどうだろう・・と思ったけど、美味しいって食べてくれてあっという間になくなりました^^

続きはドキドキの初挑戦。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-22 09:48 | 焼き菓子

初挑戦☆プチパン

みなさんこんにちは☆
今日は新しい本を見て焼いたプチパンです。
e0114932_1485293.jpg

図書館にリクエストしてやっと借りられた少しのイーストでゆっくり発酵パンという本。
最近どうも自家製酵母はうまく育たないし、イーストのパンをもっと美味しく焼きたいと思って
この本が気になっていたんです。

でも結構高い(1600円かな?)なので、まずは借りてみようと思ったんです。
イーストをなるべく少なくして、自家製酵母のように一晩寝かせて作るパン。

形はかなりいびつ(まるできのこみたい・・どうしたらこうなるんだろう><)ですが、
味はとってもいい!
かめばかむほど味わえるというか、うまく言葉にできないんだけど。。

イースト臭さも全然ないし、はまりそうな予感がします^^
パンやお菓子、お料理の本は欲しいと思うとつい買っちゃって、うちにはかなりの数が
あるんですが、今年はどれだけ我慢できるかな。。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-15 14:17 | bread

ベリーとサワークリームのマフィン

みなさんおはようございます☆
この週末うちのあたりはとても冷え込むみたいです><
風邪ひかないように気をつけなくちゃ~。

今日は昨日のお昼に焼いたマフィンです。
e0114932_8373869.jpg

マフィンて美味しくてたまにすごく食べたくなります^^
でも私はマフィン=ごはんという考えはできなくって。。
なんとなくマフィンておやつってイメージがあるのかな?

バターもたくさん使うけど、今バターが品薄なのでなるべく使わずにすむならそうしたい。
なるべくヘルシーにという考えも大きいけど。。

そこで今日はホットケーキミックスを使ってマフィンを焼きました。
レシピはこちらを参考にしました→ レシピ ストロベリー&クリームチーズマフィン by ***ゆう***

私はジャムはこないだ自分で作ったいちごとラズベリー。
そして中にはクリチではなくて、こないだの残りのサワークリームをいれました。
生地にサワークリーム混ぜるんじゃなくて、真ん中にぽとんと落とす感じかな?

e0114932_848353.jpg

でもとけちゃってなくなっちゃったあ><
それでもほんのり味がして美味しかったです。

ホットケーキミックスを使ったからか、いつものしっとりマフィンとはまた違った食感。
できあがりを見て、なんとなくスコーンと似た感じかなと思いました。

いつものマフィンとスコーンを足して2でわったような感じ??
手軽だし、これはいいなあって思いました。
中身を変えていろいろ作ってみたいなあ^^

今日は土曜日ですが、主人が仕事です。
でも友達もちょうどご主人がお仕事ということで一緒に遊びます。
雨で外にもでられないから、ありがたいです。

3連休の方が多いのかな?
楽しい週末になりますように☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-12 08:56 | 焼き菓子