タグ:焼き菓子 ( 32 ) タグの人気記事

ブルーベリーのサワーケーキ

みなさんこんにちは☆
先日やっと長男の幼稚園が始まって私も普通の生活にもどりました。
なんとなくほっとするような、次男と二人のお昼がサミシイような複雑な心境です。

今日はまたサワークリームを使ってサワーケーキを焼きました。
e0114932_14345874.jpg

また中身はブルーベリーで型もこれ。。
でもこれは今日はお友達へのプレゼント用だったので、この型にしちゃいました。
やっぱりパウンド型より見栄えするしね^^

ちなみにこの型はこちらで買いました→ 
何も型に塗らなくていいし、可愛いしお勧めです。

あとシフォンケーキも焼いたんだけど今日はちょっと失敗。。。
型からキレイに出なかったあ><
なので写真はなしです。ごめんなさい。。

味はよかったんだけどなあ。
どうやら私はたかこさんレシピのシフォンと相性がいいようです。
今日は別のレシピだったの。。

お買い物~♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-10 14:59 | 焼き菓子

あけましておめでとうございます

みなさんあけましておめでとうございます。
楽しい年末年始をすごされましたか?
今年もどうぞよろしくお願いします。

e0114932_15214524.jpg

今年初めての焼き菓子は抹茶パウンドケーキです。
抹茶がちょっとお正月っぽい?
もっと抹茶がうずになってる予定だったのですが、なかなかうまくいかないなあ。

e0114932_1523771.jpg

でも一応真ん中は割れたし、うまくできたと思います^^
これは今日遊んだNちゃんと一緒に作ったケーキなんです。

年末遊んだとき、パンとお菓子作り教えてっていわれて、一応全工程を一緒にやりました。
美味しくキレイに焼けて、私も緊張しちゃったけど嬉しかったな。

そのNちゃん今年はホームベーカリーを購入しそうなのです。
うちはごはん党ですが、Nちゃんちはパン食なので、前から勧めてて、旦那様に相談したら
旦那様の方が乗り気だそうで^^
焼きたてのパンは本当に美味しいもんね~。

私のまわりではパン焼く人あまりいないので、いろんな話ができるなあって思うと
私も楽しみです。

ちなみにお正月は主人の実家にいってのんびりしてきました。
子供たちはいとこと遊んだり、たこあげをしたりして楽しんでました。
私は・・食べすぎちゃったかも><
今年はほどほどにしとかないとな。。

今年の私の目標は、食パンをうまく焼けるようにすること。
子供たちと一緒にパンやお菓子を焼く機会を増やすこと。
趣味関係ではこんな感じかなあ。
あとは家族みんな元気にすごせることかな。

また今年一年よろしくお願いします。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-04 15:32