タグ:自家製酵母パン ( 49 ) タグの人気記事

自家製酵母のミニイギリス食パン

みなさんこんにちは☆

今年も残るところあと二日。。
一年があっという間でした~。

今日は今年最後のパンです。
e0114932_16443475.jpg

自家製酵母でミニイギリス食パンです。

今年の目標は食パンをうまくやけるようになること
だったはずなのに・・後半まったくといっていいほど
焼いてませんでした><
いまごろ後悔・・

自家製酵母のミニ食パンは
小さいサイズでほんとうに可愛らしいんです。

このミニ食パンもあまり焼かなかったなあ。。。

春よ恋を使ってるからか
あまり高さが出ない気がします。

でも春よ恋のもっちりした食感が一番好き。

e0114932_16492813.jpg

今回はいつもよりは釜伸びもしたかな?

これは明日の朝食用です。
サンドウィッチにする予定です^^
美味しいといいな♪

***
今日が今年最後の更新になります。

今年もたくさんの出逢いがありました。
数あるブログの中から、ここに来てくれて
お友達になれたこと
とても嬉しく思います。

そしてみなさんの、美味しそう!という言葉が
私のパンやお菓子を作る原動力だったと
思います。

ここに遊びに来てくださってる方ひとりひとりに
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-30 16:58 | bread

自家製酵母のカンパーニュ

みなさんこんばんは☆

クリスマスが終わったかと思うと
もうあっという間に年末ムード。

大掃除、ちょこちょことやってはいるけど
終わらない・・・(涙)

でも昨日換気扇&コンロ&窓拭きを掃除したので
もういっか~と思い始めてる自分がいます(笑)
だって毎年1人でやるんだもの・・・。
夫は明日も仕事だし、いつも年末は仕事忙しくって
身体もボロボロ・・。
なのでやって~!とはいえず。。。


これはちょっと前に焼いたパン
e0114932_2224274.jpg

自家製酵母のカンパーニュです。

この時期発酵に時間のかかる自家製酵母。
もうちょっと時間を置いた方がよかったかな?

でも何かと忙しい年末、
そんなに家にずっといたりすることってないんですよね(涙)

前よりも形はきれいかなとも
思うんですが、ちょこっと小ぶりな気も・・・。

でも味はやっぱり自家製酵母美味しいです^^
なので、時間や手間がかかっても
自家製酵母作りやめられないんですよね~。

e0114932_2262333.jpg

こちらも少し前に焼いたチョコレートシフォンです。

溶かしたチョコレートとココアが入る
濃厚なお味。

でもレシピの卵白一つはぶいたせいか
かなりサラサラな生地で・・・。

焼くときから不安はあったんですが、案の定
高さがでませんでした><

でも味はとっても美味しかったんです。
チョコが詰まってる感じで、チョコ好きにはたまらないかも^^

今度はちゃんと計量して、作ってみたいな。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-28 22:24 | bread

新作酵母でハムエピ

みなさんこんばんは☆

今日は新しく作った酵母でハムエピです。
e0114932_1942282.jpg

RIUちゃんが美味しそうなベーコンエピを作ってるのをみて
私もと思って作ってみたのですが・・・

大失敗><

エピってもっとつんつんとんがってるはずなのに
全然とんがらない~><

写真に写ってるのは5本作って一番まともなもの。。
他のはもっと丸くなってエピ???
といいたくなるようなものばかり。

e0114932_19445862.jpg

でも酵母ならではのこのプツプツの表面。

そしてイーストでは出来ない(腕がないので^^;)
パリッとした仕上がり。

子供たちのはペッパー抜きで私のはブラックペッパーを振って。
でもやっぱりベーコンで作ったほうが美味しいかな?
そしてマスタードも欲しいかも~。

それにしてもこの不細工な成型・・・。
だれかうまくいくコツを教えてください。

そうそう、今回の酵母はみかんヨーグルト酵母です。
前回りんご酵母だけのとき、ちょっと弱い気がして
発酵に時間がかかったので
レーズン酵母を作るときのように
ヨーグルト酵母にいれて作ったのです。

やっぱりこちらのほうが安定してるかな?

時間はかかるけど、これでまた酵母のパンが焼けるので
嬉しいです。

***
次男の熱心配してくださったお友達
どうもありがとうございます。
おかげさまで日曜日には微熱になりました。
でも食べれないというのが初めてだったので
結構あせりました。
幸い水分は取れていたので脱水症状には
ならずにすんだのですが。
土曜日も病院にいって、いろいろ検査して
もらったのですが、ただの風邪のようです。
アデノとか嘔吐下痢じゃなくてよかった(涙)

土曜は主人も仕事だったのですが日曜は
休みだったので主人に預けて
私は町内会の餅つきの手伝いに。
(やらねばならぬ仕事なのです・・)
雨の降る中、かろうじて屋根はあるものの
外で4時間近く、本気で凍えるかと
思いました><
幸い、風邪はひかずにすみました。

今回風邪ひいてたから子供たちつれて行けなかったのが
残念だったなあ。
でもつきたてのお餅、家に持って帰ったら
子供たち大喜びで食べてました^^
今度はうちでおしるこ作ろうね~。


お返事遅くなりましたが、やっと書きました。

そして今日は下でぽわこちゃんからの
素敵なプレゼントをもう一つアップしています。

なかなか遊びにおじゃまできなくってごめんなさい><
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-15 19:59 | bread

新作酵母でパン

みなさんおはようございます。

何かと忙しい師走。
主人も朝早くから夜遅くまでがんばってます。
それに伴い、私も早起き。
でもおとといは寝たのが1時だったので辛かったんですが
昨日は10時過ぎに寝たので
5時おきでもすんなり起きれました。
(昨日は主人の帰りが早かったのです)

今日は新しく起こした酵母で焼いたパンです
e0114932_653326.jpg

今回、りんご酵母で焼きました。
去年は作るのに失敗したりんご酵母・・・。

今年はいろいろ調べて、酵母を起こすときにレーズン酵母を少し
入れるとすぐ出来るというのでやってみました。
そうしたらちゃんとできた~!

いちご酵母を使ってストレート法で焼いたとき、
とっても香りがよかったので今回もストレート法で。
元種を作らず、酵母液をパンの水分にして作る方法です

でもりんごの香りはせず、発酵力も弱くて
すご~~く時間がかかっちゃいました><

e0114932_6574959.jpg

ただの丸パンの成型よりは見栄えがするかと思い
バターロールに。
でもこのようにまたヤドカリのようなものが出来ました^^;

味は酵母のパン独自の香りともっちりさがあって
美味しかったです。
でも、苦労して作った割にはストレート法だったので
もう残りわずか・・・。

そしてまた新しい果物で酵母起こしを
今してるとこです。
今回はレーズン酵母がなかったので、長くかかったなあ。

今度は元種作ってから、パン焼こうかな?
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-04 07:02 | bread

メランジェ

みなさんこんにちは☆

遅くなりましたが、お返事書きましたので
お時間のあるときにでもみてください。

今日は自家製酵母でずっと焼きたかったパン
e0114932_15344524.jpg

メランジェです。
メランジェとは「混ぜ合わせたもの」という
意味なんだそう。

その名前どおり、ドライフルーツなどがふんだんに
混ぜ込まれてます。

今回入れたのはくるみ、ラムレーズン、オレンジピール
ドライアプリコット。

生地にはライ麦が入ってます。
こういうドライフルーツたっぷりのパン大好きなんです^^

でもこれは発酵かごが必要で。。。
本を手にしたときは、作りたいと思いつつかごがないため
作れませんでした。

でも最近かごを買ったので、これを作ってみることにしたのです^^

ただ寒くなってきたせいか、発酵に思った以上に時間がかかりました。
そしてこの後アクシデントが・・・。

長男の誕生日前日にこねたパン。
お昼になってもまだふくらんでません。

午後になってようやく二次発酵へ。

いつもはテーブルの上においておくのですが
この日はお誕生日会の予定。

ダイニングもリビングのテーブルどっちも使えません。
キッチンもケーキや飲み物の準備でいっぱい。

仕方なく、床の上に天板を置き、そこに発酵かごと
お湯を入れたカップ。
これをビニール袋にいれておきました。

そしてその後、幼稚園のお迎えへ。

帰ってきてキッチンにてケーキの用意をしてました。
ふと、ビニールを見るといつもより水滴がついてます。

なぜ?

よ~くみるとお湯を入れたカップが倒れてる!
天板がぬれている!

あわてて天板をとりだすと、その上は水浸し。。。
もちろん発酵かごのそこもぬれてる。。

幸い、生地には水はかかってないようでしたが一気に
テンションが下がりました><

犯人は・・・お迎えに行く前にキッチンにゴミを捨てにいった
次男でしょう。。
たぶん歩いてるとき倒したものと思われます。。。

心配しながらもどうにか焼きあがりました。
ふくらみは若干悪いように感じましたが、味は最高!

ちょうどお誕生日会の真っ最中だったので
焼き立てを切って、ママさんたちにも味見してもらいました。
なので焼きたてのそのままの写真はなしなのです

とっても美味しいとお褒めの言葉をいただきました^-^
私もちゃんと焼けてほっとしました。
もちろん私も大満足の味でした。

また今度は時間のあるときにちゃんと焼いてみたいな~。

でもレーズン酵母これで終わってしまいました・・・。
この時期我が家とても寒いので、去年はことごとく酵母おこし
失敗したのです><

今年はどうなるか???
がんばらねば。

***
この週末は3連休の方も多いのかな?
楽しい週末をすごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-21 15:49 | bread

アップルロール

みなさんおはようございます☆

今日はこの季節ならでは、のパン
e0114932_6474118.jpg

自家製酵母でアップルロールを
作りました。

りんごはそのまま食べても美味しいけれど
くたっとなってるのも大好きです。

長男にもよくお弁当のデザートに入れて!
とリクエストされる火をとおしたりんご。

昨日は幼稚園がお休みで、一緒にお昼を
食べるので、これを作ろうって決めました^^

e0114932_654133.jpg

季節ならでは というのは
紅玉を使ったから。

鮮やかな赤い色に
なりました。

子供たちも大好きな
りんごとレーズンに
大喜び♪

焼きたてのなかの
一つをこどもたちと
ふ~ふ~しながら
味見する時、
しあわせだなあって思います。




****
昨日はゲームについて、みなさんのご意見
ありがとうございました。

今のところ、私の中では
やっても30分くらい(次男はできないので、見てるだけは可哀想なので)
毎日ではなくたまに。
にしようと思ってます。

この週末は早いけど、長男の誕生日プレゼントを買ってあげました。
ことしは この本にしました。

去年から毎年誕生日は図鑑を買おうと決めて
少しずつ集めています。
(ちなみに初めての図鑑は4歳の時、サンタさんにもらったもの^m^)

同じように、次男には今年は 動物を買いました。

去年は長男、昆虫の図鑑を買ったんですが、これでずいぶん虫の名前を
覚えたものです。

今年の地球・環境は、雨はなぜ降るの?とか地面の下は
どうなってるの?といった子供ならではの疑問がわかるかなあと
思って。
私の口ではうまく説明できないというのもありますが^^;

あ、でも一応、本屋さんにいってこれがいいかな?という
本人の意向も考慮してます。
今のところ、毎日夢中で読んでいます^^

これと私が欲しくなったイソップ童話の本を一冊。

最近、こういう昔から読まれてる本をたくさん読んで
あげたいと思うようになりました。

日本昔話、グリム童話、アンデルセン童話・・・。
こういうお話には教訓も入ってるものが多いし、
私自身、子供の頃読んでもらって嬉しかったしね。

みなさんのお気に入りの絵本とかもあったら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-05 07:11 | bread

パン焼きいろいろ

みなさんおはようございます。

昨日は晴れてたと思ったら夕方から雨がザーザー降り。
今日は今のところ青空が見えてるけど、このまま晴れてくれるかな?

今日は久しぶりに焼いたパンいろいろです。
e0114932_7131279.jpg

自家製酵母でミニイギリス食パンです。

食パンなんて何ヶ月ぶりに焼いたんだろう?
やっぱり小さいこのサイズ可愛いなあ^-^

もうちょっと釜伸びしてくれたほうがよかったなあ。
国産小麦だとこれくらいかな?

e0114932_7151314.jpg
こちらは私の定番?成型。
お花の成型で、栗あんぱんです。
最近お気に入りの、パネトーネマザーで^^

中には手作り栗のコンフィチュールが入ってます。
秋ならではの、この味。

すごく美味しかったけど、これで終わりです。
また来年がんばろう。

これは両方お友達へのプレゼント用に焼いたもの。
お口にあうといいなあ~。




***
昨日は何も焼かなかった先週がうそのように
あと、焼き菓子二種、冷たいおやつ一種作っちゃいました^^;
作りすぎですね。。。

やっぱりお菓子作りやパン焼き楽しい~♪って思っちゃいました^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-28 07:19 | bread

初めてのカンパーニュ

みなさんこんばんは☆

今日は朝は晴れてたのに、今は雨。
明日はどうなのかな?
やっぱり週末は晴れてくれたほうが嬉しいなと
思ってしまう私です。

今日は初挑戦のパン
e0114932_21501199.jpg

カンパーニュを焼きました。

これは発酵かごがないと焼けないパン。
ず~っと本を見ては、欲しいなあと思ってたけど
私なんかが焼けるのか?と思って買えずにいました。

でも前にtommyちゃんに美味しいカンパーニュを
いただいてからというもの
やっぱり欲しい!という思いが強くなりました。

そんな時、馬嶋屋さんのセールでついに
買ってしまいました~^^

ドキドキしながらかごに入れて発酵させたり
クープを入れたり。

初めて焼いたカンパーニュはいびつなマルに
なってしまいました。
写真だとちゃんと焼けてるように見えるけど・・・。

しかも焼く前の霧吹きで水を吹きかけるとき
かけすぎたらしく、上の粉が消えてしまってる><

と、問題点は山積みですが、味は美味しかったです~^-^
カット写真はありませんが、薄くスライスして
レタスと卵をはさんで食べました♪

自家製酵母で焼いたカンパーニュ、はまりそうです~^^

e0114932_2159473.jpg
これはハチミツ入りの白いパン。
ちょっと焼き色ついちゃったけど~><
うまい具合に真ん中の線も入っていい感じかな?
これも昨日のキャラメルケーキと一緒にプレゼントしたものです。

今週は疲れてるといいながらもパン焼きいっぱいした週でした。
写真には撮ってないけど、ライ麦パンとかも焼いたし。
やっぱりパン作りは楽しいな~って思いました。

今週は3連休の方が多いのかな?
みなさん楽しい週末をすごしてくださいね。

↓下でコメントのお返事書いてます
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-10 22:04 | bread

自家製酵母☆チーズベーグル

みなさんこんばんは☆

最近は一人の時間がとっても多い私です。
主人が朝は6時過ぎに家を出て行くので、子供が
起きてくるまで。
そして夜も子供が寝た後は日付が変わる頃までは
一人なのです。

こういう時間を有意義に使えたらいいんでしょうけど
どうもぼーっとしてしまう私^^;

でも毎日何かしら作ってます。
今日はベーグル。

e0114932_21353853.jpg

自家製酵母でチーズベーグルです。
実は酵母歴一年以上たつのに、ベーグル焼いたのは初めて!
ベーグルボウルは焼いてたんですけどね。

kikiちゃん
のおいしそうなベーグルを見て
私も食べたくなっちゃったのです^^

でもちょっと焦げちゃったかなあ。。。
チーズがとろりというよりパリパリに><

まあ、これはこれで美味しいんだけど。。

そしてkikiちゃんのまねっこしてみました。
e0114932_21392696.jpg

ベーグルタワー。
でも4つが限界^^;

本にソフトにしたければ、二次発酵の時間を長めにとるとよいと
書いてあったので、そのとおりにしてみました。

そしたらちょっとオデブなベーグルになっちゃった。

でもそんなオデブベーグルでこんなことしたから
次の瞬間
e0114932_2141116.jpg

倒れた(涙)
チーズのパリパリ部分があちこちに散らばって
しまいました(汗)

やっぱりきれいなベーグルじゃないとだめね。。

でも味はと~~~っても美味しかったぁ^-^
また作ろうっと。


続きでコメントについて。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-07 21:57 | bread

一年ぶりの再会♪

みなさんこんにちは☆

昨日はとっても楽しい一日でした。
前から待ち望んでいたこの日がついに来ました♪

tommyちゃんちharu*ちゃんと一年ぶりに再会したのです^^
e0114932_11472577.jpg

どこを撮っても、絵になる素敵なセンスあふれるtommyちゃんち。

長いので続きます。

ご馳走!
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-09 12:06 | happy