タグ:雑貨 ( 7 ) タグの人気記事

くるみとレーズンのスコーン

みなさんこんにちは☆

何だか今週はあっという間に過ぎちゃいました。
この私がパン10日も焼いてないし!
もちろんお菓子も・・・。
そんな中唯一焼いたのがこちら。

e0114932_16501325.jpg

自家製酵母で、くるみとレーズンのスコーンです。
みなさんとこでよく見かけては絶賛されてる、酵母のスコーン。

私も以前作ったことありましたが、それっきり。
これは旅立つ前日、酵母を使わねば!
と思い、こねこねしたもの。

4日寝かせてみました。
スコーンの中に何か入れたのは初めてでした。
でもこれ美味しい~^-^

酵母で作るスコーンやマフィンってぱさぱさしなくて好きです。
これはその日のお昼ごはんになりました。
パンを焼く気力はなかった。。

e0114932_16531294.jpg

この日は長男も幼稚園が午前中だけだったので
一緒にランチ。
でも、残り物と目玉焼きですが・・・。

酵母のスコーンとっても美味しかったので
また違う組み合わせで作ってみたいな♪

続きはsatomiちゃんからいただいたもの。

ありがとう
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-26 17:17 | 焼き菓子

バケット風 ほかいろいろ

みなさんこんにちは~☆
ここ数日とっても寒いですね。
うちのあたりでは今朝は雨が降っていて寒くて寒くて。。
どうせなら雪が降ってホワイトクリスマスになってくれたらいいのになあなんて
思ってる私です。

今日はリーン生地でバケット風のパンです。
e0114932_1631478.jpg

こういうフランスパン風なのは二回目なんですが(前回は自家製酵母で)コチラ→ 
やっぱりクープがうまくいかないっ><
一応よく切れるナイフを使ってるけど、ひっかかってナイフが下におりないの。
難しいなあ・・・。

e0114932_16365264.jpg

でも一応大小の穴があいてるからこれはいいのかな?
これを焼いたのは理由があるのです。

最近うちではチーズフォンデュが流行ってる?のです。
レンジでチンしてできる簡単なものですが・・・。
今まで2回ほどやっていつも時間の都合がつかず買ったフランスパンで食べてました。
今日はうちでゆっくりだったので、これをやっと焼けました。

次男が意外なことに?こういうパンが好きなことがわかったのでこれからはもっと焼きたいなあ。
今日はこれをこねたり、発酵させたりしてる間にいろいろ掃除や洗濯をしました。
まだまだやるところはあるけど、とりあえず少しはやったという気になれました。
今年も残り少ないからがんばらねば。。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-23 16:55 | bread

実家からもらったもの いろいろ

みなさんこんにちは☆
今日はお菓子でもパンでもコンフィでもないんですが・・実家からもらったものいろいろです。
e0114932_1317436.jpg

まずみかん。
これは実家の庭に木が植えてあっていっぱいなるのです。
今年のはあたりで甘くて美味しいんです^^
子供たちも大好きで、食後のデザート?率高いです。

e0114932_13194786.jpg

こちらはキウイ。
これは畑に木があります。
今年初めてもらったけど、大きいんです。
まだ固めだったけど、今日の長男のお弁当にいれました。
私はあまりキウイ好きじゃないんだけど、コンフィにしちゃおうかな~と考え中。

e0114932_13215953.jpg

これは母が作ってくれました^^
これはキットになってるのを母が縫ったんですが、これを売ってるお店の手芸教室?みたいなのにいって作ってきたそうです。
私好みの柄を買ったよ~って聞いてたんだけど、もうビンゴです!
可愛いなあ♪って思ってたのが自分の手元にきてくれて超嬉しいです~^^

最後にこちら。
e0114932_1324599.jpg

クリスマスの飾りです。
これは私が去年作ったものです。
ツリーは次男が幼くて(いたずらしそうで)出せない・・でもクリスマスっぽくしたいと
思ってフェルトを買ってきて作りました。
要はツリーやおうちなんかの形に切って手芸用ボンドではりあわせていくだけ・・なんだけど
それが不器用な私には大変でした!
でもいくつかいろんな形作って、できたときは満足しました。
これも今年のツリーの飾りにくわえてみました。
もっと可愛いのが作れたらいいんだけどな・・。

今日は次男が風邪ひき始めたようなので病院にいってきました。
うちの近所ではちらほらインフルエンザも流行りだしてるらしい。。
子供がいると(自分がなっても辛いですが)毎年この時期はこわいなあって思います。
みなさんも気をつけてね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-15 13:33 | その他

季節もの 

みなさんこんにちは~☆
更新だいぶさぼっちゃっててごめんなさい><
体調はだいぶいいです。ちょっと寝不足なくらいかな?
でも忙しくて何もアップできるようなもの作ってなくって・・・。
ちなみにあんなに苦労したチーズケーキの土台、長男にこれおいしくないって言われました(涙)なくていいそうです。主人も同じなんだよね・・・。次回からないのをつくるよお。

今日はお出かけして買ってきたものをアップします。
e0114932_15174612.jpg

ハロウィングッズがいろいろ売ってたのでつい買っちゃった~♪
これはリビングのガラスドアにはろうと思ってます。
今はぞうさんなんだけど、こういうので季節感だすのもいいよね。

e0114932_15261039.jpg

あとはこちら。
こういうのにクッキー詰めて友達とかにあげたら喜ばれそうだなあ。
つい手にとってしまいました^^

素敵にできるかは別として・・こういう季節のイベントを子供たちと楽しめたらいいなあ~って
思ってます。
一緒にかぼちゃのお菓子作ったりしてね。
クリスマスも去年は次男が小さくて(いたずらされそうで)ツリーださなかったんだけど
今年はまた派手に(笑)飾ろうかな~って思ってます。
子供をだしに自分が楽しんでるんだけどね^^

e0114932_1530524.jpg

そしてこちらも買っちゃいました~。
お友達がいっぱい載ってるレシピブログの本。
料理本かなり持ってるのでこれ以上増やさないようにしようと思ってるんだけど・・・手に取るとつい買っちゃうんだよね。
ゆうかちゃんまめちゃんしのっちちゃんめるちゃんbee*ちゃんYOMEちゃん本当におめでとう^^
みんなこうやって自分でレシピ考えちゃうなんてとっても尊敬しちゃいます。
みんなのおかげで私もがんばろうって思えるし、うちの食卓が潤ってます。
ああ、読むの楽しみだあ。

今日は母とランチしてきたんですが、カメラもってくの忘れちゃって撮れませんでした><
でもおしゃれで美味しいトコだったので(しかも次男はベビーカーで寝ちゃってゆっくり食べれたの)本当に楽しかったあ。
あ、今日の写真は普通のデジカメなんですが、やっぱり写りが違いますね><

長男はただ今お昼寝中。
この暑さの中、運動会に向けて練習をがんばってるせいか、最近お昼寝してます。
(しないと夕方ソファで寝ちゃったりして起こすと機嫌悪いから。。)
起きてドアが変わってるの気がつくかな?

9月最後の週末、みなさんも楽しくすごしてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-28 15:44 | その他

北海道お菓子物産展

みなさんこんにちは~☆
最近涼しくていくら寝ても眠いゆっこです><
今日は(ホントに今日で最後にします・・)北海道で買ってきたお菓子などのお土産です。
みなさんの好きなものあるかなあ?

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-07-18 16:36 | その他

黒ゴマみるくプリン

みなさんこんにちは☆

毎日本当に暑くて、暑くてもう何もする気が起きません><
夕飯も手抜きばかりで・・・いけませんねえ。
今日はそんな暑い日に作ったスイーツです。
e0114932_17192291.jpg

たかこさんレシピで黒ゴマのみるくプリンです。
いつも(といってもこれ作るの二回目だけど)これ二層になっちゃうんだよねえ。

私は美味しいと思うんだけど、次男の口にはあわなかったらしい。
だされてしまいました><
長男は微妙らしいけど、食べてくれました。
う~ん、子供にごま味はしぶいのかなあ?

e0114932_17212482.jpg

こちらはこの間届いた限定のエピスカップです。
ネットの雑貨屋さんとスタジオMのコラボの限定色だそうで、思わずぽちっとしてしまいました。
左からサーモンピンク、パープル、ライトパープルです。
パープルは二つ買って合計4個にしました。

これなら家族4人使えるし、何かと4個あったほうが便利かと思って。。。
限定販売でもう売ってないんだけど、本当に素敵な色。
特にこのパープルが気に入っちゃいました。(私はピンクを使うけどね)
これなら普通のコップとしても使えるし、デザートいれてもいいよねえ。

ちょっと無駄使いしちゃったけど、満足です。
しばらくいろんなもの我慢しなくちゃ~。
といいつつ、本は我慢できない私です。

こちらはおまけのような写真。
e0114932_17275261.jpg

次男私の帽子をかぶってます。
前まで帽子かぶるの嫌いだったのに、一転最近好きになったみたい。
でも、家の中でもかぶってるし、取り上げると怒るし、挙句の果てには、私にもかぶれと
強制するの><
暑いんですけどお。。。。
そして私の帽子これ以上ぐちゃぐちゃにしないでぇぇぇ。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-20 17:30 | sweets

weckの瓶

こんばんは。今日は私のすきなものの紹介です。
すきなものといってもこれはまだ最近手にいれたばかりなんだけど
e0114932_19491772.jpg

weckのジャム瓶です。ジャム作りが好きなので、なんかすてきな瓶ないかなあと思っていて
これが気になっていたの。それで私の弟に誕生日プレゼントってことで買ってもらっちゃいました。1ダース。(弟よ、ありがと~)

これにいれると私のジャムもさまになるような気がします。
ジャムのほかにもいろいろ使えそうなので何に使おうかな~と考えるのも楽しくって。
ジャムをいれたらこんな感じです。
e0114932_1954514.jpg

これは去年、雑貨屋さんで憧れweckを発見して、お値段もお手ごろだったので二つおウチにお持ち帰りしたものでつくった、いちごジャムといちごラズベリージャムです。
やっぱり器がいいと、よくみえるね~。

結構こういう雑貨も好きでいろいろ買ったりしてます。
あと、キッチン用品とかも。また、そのうち紹介していけたらなと思っています。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-18 19:57 | すきなもの