タグ:happy ( 65 ) タグの人気記事

自家製酵母のカンパーニュ

みなさんこんばんは☆

クリスマスが終わったかと思うと
もうあっという間に年末ムード。

大掃除、ちょこちょことやってはいるけど
終わらない・・・(涙)

でも昨日換気扇&コンロ&窓拭きを掃除したので
もういっか~と思い始めてる自分がいます(笑)
だって毎年1人でやるんだもの・・・。
夫は明日も仕事だし、いつも年末は仕事忙しくって
身体もボロボロ・・。
なのでやって~!とはいえず。。。


これはちょっと前に焼いたパン
e0114932_2224274.jpg

自家製酵母のカンパーニュです。

この時期発酵に時間のかかる自家製酵母。
もうちょっと時間を置いた方がよかったかな?

でも何かと忙しい年末、
そんなに家にずっといたりすることってないんですよね(涙)

前よりも形はきれいかなとも
思うんですが、ちょこっと小ぶりな気も・・・。

でも味はやっぱり自家製酵母美味しいです^^
なので、時間や手間がかかっても
自家製酵母作りやめられないんですよね~。

e0114932_2262333.jpg

こちらも少し前に焼いたチョコレートシフォンです。

溶かしたチョコレートとココアが入る
濃厚なお味。

でもレシピの卵白一つはぶいたせいか
かなりサラサラな生地で・・・。

焼くときから不安はあったんですが、案の定
高さがでませんでした><

でも味はとっても美味しかったんです。
チョコが詰まってる感じで、チョコ好きにはたまらないかも^^

今度はちゃんと計量して、作ってみたいな。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-28 22:24 | bread

Merry Christmas!

みなさんこんばんは☆

今日はクリスマスですね~。
楽しいクリスマスをお過ごしですか?

クリスマスといえばケーキですよね。
私も一応作りました。
e0114932_20243095.jpg


ああ、どうにか形にはなったけど
思い描いていたようにうまくできなかったあ~><

これは家族用というより、お友達用とでも
いいましょうか?

今日は我が家でお友達と楽しい時間をすごしました。

はじめまして
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-25 21:33 | happy

ぽわこちゃんありがとう^^

みなさんこんばんは☆

今日は先日junco*ちゃんのプレゼントが届いた同じ日に
届いたもう一つのプレゼントです。

e0114932_1924366.jpg

贈ってくれたのは、ぽわこちゃんです。

続きで詳しくご紹介します。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-15 19:39 | happy

素敵な贈り物

みなさんこんにちは☆

今日は先日届いたお友達からの
素敵なプレゼントのご紹介です。
e0114932_1443722.jpg

このカードはその素敵なプレゼントのひとつです^^

送ってくれたのは、junco*ちゃん

続きで、詳しくご紹介します

可愛い~♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-12-13 15:24 | happy

お誕生日会

みなさんおはようございます。

昨日は長男におめでとうのお言葉、どうもありがとうございます。
メールでおめでとうといってくれたお友達も
どうもありがとう^-^

こんなにたくさんの方におめでとうといってもらえて
本当にうれしかったです。

今日は昨日のお誕生日会用に作ったお菓子たちです。
e0114932_656917.jpg

まずこちらが今年の長男の
バースデーケーキです。

バニラシフォンの上にクリームをぬって、
苺、黄桃、キウイを散らしました。

最後まで苺のみにするか、フルーツミックスにするか
迷いました。
やっぱり苺の赤が入ると華やかになりますね。
でも、ちょっとフルーツ乗せすぎ!?

もっと凝ったデコレーションが出来ればいいんですけどね。。。
一応苺は少しハートの形にしてみたりして。

今年は初めて幼稚園のお友達を招いての
誕生日会をしました。

自分が子供の頃(といっても小学生だったけど)やっぱり誕生日会を
してもらって嬉しかったので^-^

みんながそろってから、このケーキを出して、6 のろうそくに
火をつけて、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらってから
ふ~して消しました。

ケーキ何点?って聞いたら
むげんたいすう(どこでこんな言葉覚えたんだろう?)ですって!

とても嬉しそうだったので、私も一安心です。

続きで他のお菓子

たくさん作りました
[PR]
by berrymix-jam | 2008-11-18 07:23 | happy

くるみとレーズンのスコーン

みなさんこんにちは☆

何だか今週はあっという間に過ぎちゃいました。
この私がパン10日も焼いてないし!
もちろんお菓子も・・・。
そんな中唯一焼いたのがこちら。

e0114932_16501325.jpg

自家製酵母で、くるみとレーズンのスコーンです。
みなさんとこでよく見かけては絶賛されてる、酵母のスコーン。

私も以前作ったことありましたが、それっきり。
これは旅立つ前日、酵母を使わねば!
と思い、こねこねしたもの。

4日寝かせてみました。
スコーンの中に何か入れたのは初めてでした。
でもこれ美味しい~^-^

酵母で作るスコーンやマフィンってぱさぱさしなくて好きです。
これはその日のお昼ごはんになりました。
パンを焼く気力はなかった。。

e0114932_16531294.jpg

この日は長男も幼稚園が午前中だけだったので
一緒にランチ。
でも、残り物と目玉焼きですが・・・。

酵母のスコーンとっても美味しかったので
また違う組み合わせで作ってみたいな♪

続きはsatomiちゃんからいただいたもの。

ありがとう
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-26 17:17 | 焼き菓子

広島旅行 デート編

みなさんこんばんは☆

明日はちょっと時間がなさそうなので、
今日二回目の更新です^^

広島旅行でとっても楽しみにしていた出来事
e0114932_1912241.jpg


ハジメマシテ
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-23 19:41 | お出かけ

ようこそ、我が家へ

e0114932_1335097.jpg

みなさんこんにちは☆

昨日は待ちに待った日でした。
遠いところをようこそ♪

楽しい時間
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-17 13:32 | happy

happy birthday

今日は我が家の次男の3歳の誕生日です^^

今年も私の手作りケーキをがんばって作ってみました。
e0114932_17231679.jpg

長くなるので続きます

おめでとう
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-05 17:40 | happy

秋の和ランチ

みなさんおはようございます☆

昨日はとってもいい秋晴れでしたね~。
やっと洗濯物が外に干せました。

昨日はとっても楽しみにしていた日でした^^
e0114932_7281167.jpg

季節物の栗のあんぱんを作ってお出迎え。

長くなるので続きで^^

いらっしゃい
[PR]
by berrymix-jam | 2008-10-03 08:18 | happy