人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちごジャムの作り方 うちのおかず >>

キウイりんごジャム

今日は朝からひさしぶりにいい天気で嬉しかったな。
でも、我が家は息子たちが風邪をひいているので、ひきこもり生活をしています。
私までつい昼寝をしてしまったわ。いけないいけない。

今日はまたジャムのご紹介です。
キウイりんごジャムです。
キウイりんごジャム_e0114932_15555885.jpg


私キウイってそのまま食べるのはあんまりすきじゃないんです。
今は甘くなったけど、けっこうすっぱくない?
それでいただきもののキウイがいっぱいあったのでジャムをつくることに。

りんごと一緒にしてどうなるのかなあと思ったけど、うん美味しかったです。
りんごの甘みとキウイの酸味?がほどよくまざってるって感じ。
キウイのジャムなんてなかなか売ってないでしょ?でも、美味しくできたのでこのために
キウイ買っちゃうかも。

私の作るジャムは本を見てつくってます。いがらしろみさんという方の本です。
保存がきくように甘めなんですが、どれもとっても美味しいです。
でも、いろいろさらに作りたくなってもっとジャムの本が欲しくなってる自分がいます。

続きは子供たちのことです。



我が家には4歳と1歳の息子たちがいます。
4歳の息子はさいきん変な言葉の使い方をするので、おかしくってしょうがありません。

今日も二人で遊んでたときのこと。
次男が長男のつくってたブロックをこわしてしまって、きーっと怒った長男は

「もう、この甘ったれー!」

はあ、甘ったれって・・・。それが捨てゼリフかい。
これはババ(私の母)が、次男がママっ子なので「甘ったれだね~」なんていってたから
覚えてしまったらしい。でも、意味がいまいちわかってないのでこんな変な使い方をします。

それと長男はちゃんづけで呼ばれることが多いんですが、これが最近気に入らないらしい。
どうも次男がくんづけでよばれるので(あまりちゃんがにあわない名前なのよね)自分もくんがいいみたい。
ちゃんなんて赤ちゃんか女の子だよ!なんていったりします。
(私はよびすてですが)自我が出てきたのかな?

でも、まだママが一番好きっていってくれるのでこないだ私が
「いつまでママのこと好きっていってくれるのかなあ」なんていってたら
「ずっと好きだよ~、ぎゅう(抱きついてきた)」
といってくれました。

まだまだお子様です。私も怒ることもいっぱいあるけど幸せです。
by berrymix-jam | 2007-01-23 16:13 | コンフィチュール
<< いちごジャムの作り方 うちのおかず >>