人気ブログランキング |
<< ビックリ 素敵なプレゼント きょうのランチ >>

ミネストローネ

今日から二月ですね~。早い早い。
ご心配いただいた風邪もだいぶよくなりました。どうもありがとうございます。
一月は風邪にやられたので二月は元気にいきたいと思ってます。

今日は我が家の定番スープのミネストローネです。

e0114932_7133853.jpg


簡単だし、お野菜いっぱいとれるのでよく食卓に登場します。

作り方は本当に簡単。
ホールトマト缶(今回はカットトマトのやつ)をなべにいれ、そこに水、好きな野菜、コンソメのもとをいれて煮込めばできあがり。

今日はにんじん、たまねぎ、セロリ、れんこん、しめじ、ベーコンが入ってます。
ベーコンをいれるとコクがでるというかうまみが増す気がします。

お友達とうちで簡単にランチなんて日はこれに焼いたパンをつけたりしてます。
簡単だけど、結構好評なんです。

e0114932_717326.jpg


昨日は活力鍋(圧力鍋です)でつくりましたが、ルクルーゼでつくったりもします。
活力鍋だと、思い立ってすぐ作れるし、野菜もすごくやわらかくなるので子供にはこっちがむいてるのかな?

ルクルーゼで作ると野菜のうまみがでてくるような気がします。
活力鍋は一年前に買って、いろいろ活躍してくれてます。つくるものによってルクルーゼとでつかいわけてます。

ちなみに主人はシチューとかカレーはルクルーゼで作ったものの方が好きだといいます。
なのでもっぱらこっちでつくります。
活力鍋は牛すじやわらかくしたりするのに使ったりしてます。

どっちも今では私の料理にはかかせません。


昨日はお出かけしていたので、更新できませんでした。
足を運んでくださった方ごめんなさい&ありがとう。
そして昨日のこどものごはんについてもいっぱいコメント書いてくださってとっても嬉しかったです。
普段、ほめるようなことはあまりないのですが、これからも息子と一緒に成長していきたいです。
by berrymix-jam | 2007-02-01 07:25 | cooking
<< ビックリ 素敵なプレゼント きょうのランチ >>