人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のお昼ごはん 失敗?スイーツ >>

ジャムもバレンタイン風?

今日はまたジャムを作りました。
前から気になってたんだけど、初めての挑戦です。
今回のは、これ。

ジャムもバレンタイン風?_e0114932_14304071.jpg


何だかわかるかな?
バナナとチョコとラム酒のジャムです。


続きます。






これは本によるとハンディミキサーを使ってつくるので、持ってない私はつくりたいと思いつつ、できないでいました。でも、作り方みて、「まあ、なくてもつくれそうだな」と思って子供の昼寝をまって実行。
ジャムもバレンタイン風?_e0114932_14341674.jpg


中の固形物(笑)がバナナです。バナナを煮詰めたらハンディミキサーでペースト状にすると書いてあったんだけど、まあ、つぶさなくてもいいかな ってことでそのままで。

チョコの色とかわかるかなあ?
今日は写真が反射しちゃってうまくとれなかったから・・。
ジャムもバレンタイン風?_e0114932_14364391.jpg


バレンタインも近いし、と思って作ってみたの。でも別に誰にあげるわけじゃないんだけどさ・・・誰かいる?
チョコは製菓用チョコを使ってバナナも熟すまでまっていたのですっごく甘い!
これを使ってお菓子を作りたいって思っちゃった。
(でも、何も思いつかないワタシ・・・)

ラム酒は結構多めに書いてあったけど、うちは子供もいるのでほんの2,3滴にしました。

去年までは長男にチョコ食べさせてなかったんだけど、今年は何か作ってあげようかなあ?
主人もきっともらってこないし(ぷっ)

昔小学生のとき、初めて友達とチョコを手作りしたとき、湯煎がわからなくてお湯をチョコの中にいれちゃったことがあったっけ・・・。
こんな失敗するの私くらいかな?
by berrymix-jam | 2007-02-05 14:44 | コンフィチュール
<< 今日のお昼ごはん 失敗?スイーツ >>