人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜あんぱんと贈り物  憧れのショコラパン >>

いちごとはちみつのジャム

みなさんおはようございま~す。
今日もいい天気で嬉しいなあ。
今日はまたこないだ作ったジャムの紹介です。
いちごとはちみつのジャム_e0114932_8202967.jpg


いちごとはちみつのジャムです。
イチゴジャムに入れるグラニュー糖の半量をはちみつにしています。
全部グラニュー糖のとはまた違ったおいしさがあります。

やっぱり保存がきくように砂糖の量は大目なんですが、いちご自体が甘いのでもう少しお砂糖控えめの方が私の好みかなあ?
でも、ジャムをいっぱい作っては保存してるので、いつこれを食べるかわからないからやっぱり
レシピ通りの砂糖の量でつくってしまう私です。
あれもこれも作りたい!というのはあるんですが、ジャムのストックはいっぱいになってくるし、瓶はなくなってくるし・・・でなかなか難しいところです。

続きはこの休みに家族でお出かけした話です。



いちごとはちみつのジャム_e0114932_8251677.jpg


土曜日、家族で水族館にお出かけしてきました。
これはそこから撮った菜の花と海です。
この水族館ここ3年連続同じ時期にいってます。

去年はベビーカーで寝てばかりだった次男、今年はとっとこ歩いていっぱいお魚みました~。
かめさんとアップでご対面★アップで亀怖いかも
いちごとはちみつのジャム_e0114932_8291093.jpg


こっちは天井のくらげさんをパパに抱っこしてもらって見てます。
いちごとはちみつのジャム_e0114932_8332988.jpg

黒いのがくらげです。

お昼ごはんはtommyちゃんりんごちゃんにいただいたパンと簡単なおかずをお弁当にもっていきました。

りんごちゃんの美味しいパンの切ったところ~。切ったとこ写真に撮ってなかったからね。
いちごとはちみつのジャム_e0114932_831191.jpg

いちごとはちみつのジャム_e0114932_8311935.jpg


最初海のそばのベンチで座って食べてたんですが、この日は風強くってもう寒い寒い(><)
後で席を変えて、あまりの寒さに売ってる豚汁を買って飲んでしまいまいた。

長男は最近写真を撮るのいやがっていい写真が撮れません・・・。
こういう時期なのかなあ?
久しぶりの遠出で楽しい時間がすごせてよかったな★

週末いいこと続きだったせいか?昨日は大事なお皿を割ってしまって大ショックを受けてるゆっこです・・・。
嫁入り道具として母が買ってくれたアフタヌーンティのお皿。
五枚買ってくれたのにすでに一枚割ってて、昨日また一枚わってしまいました。
同じ色合いのお皿は売ってるんだけど、今売ってるのとはまわりの絵(柄?)が違うんだよね・・・。
3枚だとねえ、2枚新しい柄で買い足すか迷うところです。
長男には「ママ、今日は何割ったの?」ってきかれるし・・・。ああ悲しい。

★最近お返事や訪問ちょっと遅くなっちゃってます。ごめんね。
by berrymix-jam | 2007-03-13 08:40 | コンフィチュール
<< 桜あんぱんと贈り物  憧れのショコラパン >>