人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャム作りは楽しいな~ 初めてのイギリスパン >>

いちごのジェラート

みなさんこんにちは★
今日はすごいいい天気で気持ちいいなあ。
今日は今の時期にお勧めなデザートです。

いちごのジェラート_e0114932_13141230.jpg


いちごのジェラートです。ジェラートって感じじゃなくなっちゃったけど・・・これは100%いちごの果肉を使った今の時期ならではの贅沢な一品です。
とっても美味しいの♪
私は毎年この時期作ってます。
今日のは、まぜまぜがちゃんとできなくてなめらかな仕上がりじゃないのが残念ですが、
味はとっても美味です。

みなさんにもいちごの安くなってくるこの時期ぜひ作ってほしいので続きにレシピ書きます。




いちごのジェラート

材料(出来上がり約500g分)
いちご   350g
シロップ・・・砂糖110g、レモンの絞り汁 大さじ1

作り方
1・いちごはへたをとってボールにいれ、フォークの背を押し付けるようにしてつぶし、ピューレ状にする。(フープロやジューサーを使ってもいいです。私はフープロでやってます)


2.鍋に砂糖と水60mlを入れ、中火にかける。
 一煮たちしたら火を止め、レモンの絞り汁を加えてさます。

3・いちごのボールにシロップを加えてまぜ、冷凍庫で2~3時間冷やし固める。
 半分くらい固まったら取り出し、ハンドミキサーでかき混ぜて、再び冷凍庫に入れる。
 ハンドミキサーがなければ、フォークでかき混ぜてもOK。
 1~2時間ごとに同じ作業を最低でも3~4回繰り返し、なめらかなジェラート状になったら密封容器などに移す。かき混ぜる作業が多いほど仕上がりがよりなめらかになる。
 再び冷凍庫で冷やし固める。

簡単でしょ?私は今回かき混ぜる回数が少なくてあんまりなめらかになりませんでした・・・。
偶然にも(多分)同じジェラートをゆうかちゃんが美味しそうに紹介してました。
ああ、こんなにきれいに作れたらなあ。大雑把な性格が出ちゃったな、私。

今日はジャムいっぱい作って疲れちゃったあ。食べごろ(ジャムごろ?)のいちごが冷蔵庫にいっぱいあっていろいろ作っちゃったの。
なのに、また今日スーパーに行って見切り品のいちごちゃん買って来ちゃった・・・。
何かに変身させねば・・。238円が半額だよ~。買っちゃうよね?
いちごが買って★って私にうったえてる気がしてね。つい2パックも手にとってしまいました。

そしてこれはそんな今日作った新作ジャム。
いちごのジェラート_e0114932_1329154.jpg

いちごじゃないよ。何だかわかるかなあ?2種類混ぜてます。
答えは次回のお楽しみ♪


明日はいよいよ長男の入園式です。
昨日から私の方がドキドキしちゃってます。服も23歳の妹のスーツかりちゃったし。
(スーツだから許してぇ・・私服じゃないからさ。私服なんて蛯原友里ちゃん好きな妹のなんて私着れないもん←だれもきいてないよね(--;))
あ、でも黒系だからそんな若ぶってないよ。
明日は主人もお休みとってくれて3人でいってきます。(次男は私の実家でお留守番)
明日は多分更新できないので入園の日にち前後しますが、ここでいっちゃいます。

しのっちちゃんの息子のてんてんくん、ぽわ子ちゃんの息子のぽわ吉くん小春ちゃんの息子ちゃん入園おめでとう★
みんな楽しい幼稚園生活が送れますように。
そして、しのっちちゃん、ぽわ子ちゃん、小春ちゃんお弁当がんばろうね~。
by berrymix-jam | 2007-04-10 13:39 | sweets
<< ジャム作りは楽しいな~ 初めてのイギリスパン >>