人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちごとオレンジのジャム 美味~~~★ >>

いちごゼリー

今日は先日作ったゼリーです。
いちごゼリー_e0114932_727566.jpg

いちごゼリーです。
これミッキーの顔でてるのわかるかなあ?初めてこの型使ってうまくできたの。
でもゼリーだとわかりにくいね。
子供は大喜びで食べてくれました。
本を見て作ったんですが、すごく簡単で美味しかったので、レシピ書きます。

いちごゼリー(120mlのゼリー型3~4個分)

材料
いちご   へたをとって160g
グラニュー糖       60g
水              50ml
レモン汁       小さじ1/4
粉ゼラチン         5g
白ワイン(または水)  大さじ1
水            大さじ1

下準備
★いちごはへたをとって、1cm角に切って鍋に入れ、グラニュー糖をふり入れて
鍋を軽くゆすってグラニュー糖をまぶし、20分おいて水分をだす。
★粉ゼラチンは、白ワイン(または水)と水大さじ1をいれた容器にふりいれ、ふやかす。

作り方
1.いちごとグラニュー糖を入れた鍋に、水50mlとレモン汁を加え、中火にかけ2~3分して
いちごがくたっとなったら、火を止めてゼラチンを加え、へらなどで混ぜる。

2.水でさっとぬらしたゼリー型に1を入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で2時間ほどひやしかためる。

3.ゼリー型をサッと熱湯につけてから、皿の上に返して中身を抜く。

以上です。
簡単でしょう?これだけの材料でできちゃって、あのきれいな色がでるんです。
いちごゼリー_e0114932_735572.jpg

ひっくりかえさないとこんなにいちごがごろごろ^^
もう少しでいちごのシーズンも終わっちゃう。
息子たちのお気に入りのゼリーまたつくろうっと。

続きは楽しいお買い物~♪



こないだtommyちゃんとお買い物にいってきました~。
二人とも買いたいものがあってね。ずっといこうといっていた念願のショッピングです。
長男を幼稚園に送っていってから、いざ出発。

今回はうちの次男とtommyちゃんの娘ちゃんのtamaちゃんとの4人でいってきました。
子供たちつれてごはんとかどうしようか~っていってたんだけど、なんと二人ともご飯前にベビーカーで寝てくれたの^^
なので優雅に?アフタヌーンティでランチしちゃいました。
いちごゼリー_e0114932_743947.jpg

やっぱり私はこれが好き★
小エビのグリーンクリームソースパスタです。
そしてデザートつき。
いちごゼリー_e0114932_745132.jpg

名前忘れちゃったけど、いちごとチョコのケーキです。
もうすご~く美味しかったあ。

そしてこちらはtommyちゃんが頼んだの。
いちごゼリー_e0114932_7455799.jpg

確かいちごとルバーブのタルト(だったと思う。。。)
これも本当に美味しくってね~。
お外でケーキなんて久しぶりに食べた気がする~。

しかもtommyちゃんといっぱいお話できちゃったしね。
雑貨屋さんや服を見たりして、あれもこれも可愛いね、欲しい~なんて話してて
時間はあっという間にすぎてしまいました。
本当にお買い物って女同士でくるのが一番だよね~。
家族で来ると気を使ってゆっくりみれないんだもん。
tommyちゃん本当にありがとうね~。ぜひまたいこうねっ★

そしてtommyちゃんからまたおみやげいただいちゃいました。
いちごゼリー_e0114932_7493651.jpg

オレンジピール入りのラウンドパン。
さわやか~で夏っぽくていいなあ。

私も少しだけど、お礼にあげたもの。
いちごゼリー_e0114932_7503864.jpg

黒糖とココアのケーキです。
たかこさんレシピで焼きました。これもコクがあって好きな味かも^^
最近和のお味が気になってるゆっこです。

昨日の長男の遠足、元気に楽しくいってきたようです。
天気もよかったし、帰りはぐったりしてるのかなあと思ってたんだけど、元気でね。
それをみてたくましくなったなあなんて、感じてしまった私です。

でも帰り道私がリュックもってあげてたら、前を歩く年少組(三歳児)の親子3組発見。
その子供たちはみんなリュック自分でしょってたのね。
それをみたからだと思うんだけど、途中から長男「リュックサック自分でもつよ」
っていって、しょってあるいてね。
何だかそれが妙におかしかったの。
やっぱり自分の方がお兄さんだからっていうのがあったのかな?
子供のこと見てると本当におもしろい★
by berrymix-jam | 2007-05-25 07:55 | sweets
<< いちごとオレンジのジャム 美味~~~★ >>