人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キウイとマンゴーのジャム 待ちに待った、るんるんデー☆ >>

レモンとはちみつのジャム

みなさんおはようございま~す。
また一週間が始まりましたね。今週もがんばろうね☆

今日は新作ジャムの紹介から~。
レモンとはちみつのジャム_e0114932_7184551.jpg

レモンとはちみつのジャムです。
国産のレモンが買ってあったので、作ってみました。
でも、これ今までの中で一番手間がかかって大変だったあ。

いちごのとかは洗って切って、そのままジャムにすぐできるんだけど、こういう皮も使うものってゆでこぼしたりいろいろ大変でねえ。
今までさけてました。
でも、国産レモンがあるうちしか作れないしね。
私輸入のオレンジとかレモンだと防カビ剤とか怖くて皮まで使えなくってね。。
といっても何回か茹でこぼすのでこれも、個人の好み?になるとは思うんだけど。。

でも苦労して作った甲斐あって、すごく美味しくできました~。
苦くもなく、さっぱりとした甘さ。
もっと作りたい気もするけど、これ皮を結構使って(レモン4個分くらい)もううちには
生協で買った国産レモンないんだよねえ。
また出る時期になったらいっぱいがんばって作ろうっと★

これも先日のオフ会で初お披露目(試食??)したんだけど、美味しいっていってもらえました。
この日のために何個か作った新作まだあるんだけど、またそれも後日紹介します。

続きは嬉しい、美味しいプレゼント



レモンとはちみつのジャム_e0114932_7345410.jpg

この美味しい美味しいショコラパン♪
そうです、ぐ~すかぴ~日記のりんごちゃんからのパンのプレゼントです。
このショコラパンのほかにこんなにたくさんもらっちゃいました。
レモンとはちみつのジャム_e0114932_746151.jpg

レモンとはちみつのジャム_e0114932_7462959.jpg

レモンとはちみつのジャム_e0114932_7464078.jpg

上からミニ食パン、レーズン入りミニ食パン、ミニバケットです。
これね、りんごちゃんが作った自家製酵母のパンなんだよ~。
すっごく香りがよくて、味も美味しいの♪

オフ会の前日に届いたので、みんなでいただいたんだけど本当に美味しかったあ。
このパンの味を覚えておいて、自分のパン作りもがんばろうって思いました。
またお礼の電話をして、長電話になっちゃったんだけど、りんごちゃんって本当に話しやすくってついつい話がはずんじゃうんだよね~。
りんごちゃん忙しいのに本当にどうもありがとう~♪

最後に子供の話をすこし。
長男この間幼稚園のお弁当の日、帰りに今日残しちゃったんだって言いました。
聞いたらごはんを少し残したといってたの。
帰ってから、お弁当箱出してもらって洗おうと思ってふたあけたら、ご飯一口分くらいと
保冷剤代わりに入れてる一口ゼリーが残ってました。

ゼリーを残すなんてよっぽどおなかいっぱいになっちゃったのかなあと思って(ゼリー大好きなので)「どうしてゼリー残したの?」って聞いたんです。
そうしたら、長男こういいました。
「ごはん残したから、ゼリー食べなかったんだよ~」って。
ゼリーとかフルーツ入れるときはこれは、ごはん全部食べちゃってから食べるんだよって
教えてる私。
だから、ゼリーも残してきたみたいなんです。

それを聞いて「えらいねえ」っていったら、
どうして残したのにえらいの?っていわれちゃって返答につまりました。
生意気なことも言うようになりましたが、まだまだ素直な4歳でした^^
こういう子供の純粋というかまっすぐなところっていつまでももっていてほしいなと思ってしまった私です。
by berrymix-jam | 2007-06-11 07:59 | コンフィチュール
<< キウイとマンゴーのジャム 待ちに待った、るんるんデー☆ >>