人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3人の休日 黒ゴマみるくプリン >>

おうちでランチ

今日は子供の習い事を通じて仲良くなったママ友と我が家でランチでした。
初めてうちにくるお友達もいたので、はりきりました~^^
それで作ったのがこちら。
おうちでランチ_e0114932_15482530.jpg

しのっちちゃんのじゃがいもとクリームチーズの冷たいスープです。
これがアップされた瞬間これを作ろうと心に決めました。
暑い毎日なので冷たいスープが作りたいと思ってたところなの。
お味はもう予想通り美味しかった~☆
ママ友さんたちにも大好評でした。

その他には写真はありませんが、こんなものをつくりました。
YOMEちゃんの小エビのトマトクリームパスタ、そして小春ちゃんの鶏ハム、ベビーリーフミックスのサラダ、クリームチーズ入りの生地でいちごシートの折込パンです。

どれも美味しいっていってもらえて、本当によかったです。
そしてデザートはひんやり系で。

おうちでランチ_e0114932_1553536.jpg

門間みかさんのおいしいおやつがまってるよ よりゆで小豆のテリーヌ(左)とココアのグラニテです。
両方本当に美味しくって、特にココアのグラニテは大好評でした。
ママ友さんいわくパピコ(ってアイスしってる?)の茶色いやつ(チョコ味?)みたいって
いってました。
二人とも本のレシピを目盛って帰ってました^^

大人が食べてくれるのはもちろんだけど、小さな子供たちが作ったものいっぱい食べてくれるのってすごく嬉しいです。
しのっちちゃん、YOMEちゃん、小春ちゃん美味しいレシピありがとう☆

そして、またおしゃべりをしてると時間はあっという間にすぎてしまいました。
昨日からですが、準備がんばった甲斐がありました。

続きはこないだの長男のお弁当です。



おうちでランチ_e0114932_1611350.jpg

オムライス、からあげ、プチトマト、ブロッコリー、ブルーベリー、冷凍ゼリーです。
おいしい時間のまほさんのオムライスが可愛いなあと思ってまねさせてもらったんですが・・・
目をケチャップで書いたらなんだか顔に傷がある怖いものみたいになってしまいました><
長男大好きなオムライス、初めてお弁当に作ってもっていったんですが、これあけるとき
ころんところがって床に落としてしまったんですって。

それで卵でくるまれてたから、中身のごはんだけ食べたそうなんですが、
先生いわく、落としたことでテンションが下がっちゃったみたいなんです。
それでせっかくのお弁当もだいぶ残してきてしまいました。

まあ、また作ってあげるからさ~といったんですけどね。
そして長男実はまだお箸が上手に使えません。
ずっとエジソンの箸という矯正箸(っていうのかな?)を使ってるんですが、普通の箸は
うまく使えなくて。。。

幼稚園にはスプーン、フォークも入ってる3点セットをもっていってるんですが、なかなか
箸を使うことはありませんでした。
でも最近だんだん普通の箸に移行しつつあります。

お弁当のとき、できそうなものはお箸使ってみようねっていってて、夜ごはんの時も普通の箸で練習してるんです。
そうしたら少しずつできるようになってきました。
今は朝も普通のお箸です。

4歳ならもうだいたいの子が普通のお箸使えるんでしょうけど、遅くても自分で少しずつ
できるようになってきてること、とっても嬉しく思うんです。
ここ数日長男を怒ることも多くってちょっと私も気が滅入り気味ですが、こうやって書くと
ちょっと気分もかわってくるというか、やっぱり子供の成長は嬉しいなと思います。
(変な文章でごめんなさい)

明日は幼稚園の親睦会です。
午前中は園で子供たちと遊んで、お昼はママさんたちと親睦会なのです。
なんだかドキドキしちゃいます。
なので、みなさんの所におじゃまするのスローペースになっちゃうと思いますが、
許してくださいね。
by berrymix-jam | 2007-06-21 16:12 | ごはん
<< 3人の休日 黒ゴマみるくプリン >>