人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブルーベリーとキルシュ ブルーベリーのサワーケーキ >>

オレンジマーマレード


オレンジマーマレード_e0114932_17522070.jpg
念願のオレンジマーマレードを作りました。
生協で国産オレンジがのっていて、これは作らなくては~と思って注文。
マーマレードって手間がかかるし、大変なんだけど、国産オレンジなんてめったに手にはいらないしね、がんばりました。

いつものように(いつもより大変だけど><)作って、瓶詰めして、
鍋にのこったものを試食。
なんだか言葉にするのは難しいんだけど、すご~~~~く美味しかったの。
自画自賛でごめんね
自分でジャム作るようになってから、市販のものとは違うなあっていつも思ってたんだけど、
今回は本当に何これ~~~~!☆★って感じでした。

ろみさんレシピは砂糖多めなのですが(保存性を高めるため、若干減らすときもあり)今回はレシピ通りの量で作りました。
オレンジの皮も入るので、苦味があまり残ったらいやだなあって思って。
(子供たちも食べるからね)

皮の苦味もそんなになく、オレンジの香りと風味がとってもよいのです。
本当にこれは手間をかけて作る価値のあるものだなあって思っちゃいました。
今日は雨なのでうちのなか暗くって写真がきれいに撮れなかったのが残念。。。
実物はきれいなオレンジ色なんだよ~。

明日まで待とうかと思ったけど、うまくできたのが嬉しくって
こんな写真だけどアップしちゃいました。
by berrymix-jam | 2007-07-02 17:36 | コンフィチュール
<< ブルーベリーとキルシュ ブルーベリーのサワーケーキ >>