人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 全粒粉のまるぱん フォカッチャ★ >>

オレンジのグミ

オレンジのグミ_e0114932_9242222.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。
遊びに来てくださった方がいらしたら、ごめんなさい。
今日はこどものおやつ、オレンジグミです。

ちょっと写真が暗いんですが、子供のお弁当用の型抜きでいろいろ作ってみました。
飛行機とかクルマとかあるのわかるかなあ?

オレンジのグミ_e0114932_9281550.jpg

色がオレンジなのでニンジンの型で♪
これは前に図書館で借りた本、きむらかよさんのレシピだったかな?
初めてつくったけど、簡単だし、いろんなジュースでできるのでおやつにはぴったりかも。

ここ数日、毎日すごく暑くて、パンもお菓子も作る気がしなくって><
今はやる気ナシモードです。。。
そして子供が夏休みなので毎日なにかとあわただしくすごしています。




昨日は母と息子と3人でちょっとおでかけしてきました。

常田富士男さんの民話の世界というトークライブショーを聞いてきました。
母がこのチケットを当ててくれたので^^
常田さんの名前きいてもわからないけど、まんが日本昔ばなしの男の声優さんといえば
わかる方も多いかな?

その常田さんが民話を話してくれるので、長男4歳でどうかなあと思ったけどつれていってみました。
次男は聞いてられないのがわかってるので、主人とお留守番。

オレンジのグミ_e0114932_9334038.jpg

アンケートと交換にこのCDももらえました。
これはおうちでじっくり聞きたいと思います。

昨日話してくださったのは4つの話。
正直、長男には難しい民話もあってちょっとまだ早かったみたい。
でも、その長男もしってるお話はじっと聞いていました。
それはごんぎつね。
これは悲しい最後だけど、私も大好きなお話です。
それを常田さんの語りでじかに聞けて、私のほうが泣いてしまいそうでした。
全国10都市をまわるということですが、こういう機会はきっとめったにないことなので
いけてよかったと思います。


私、小さい頃から日本昔ばなしが大好きでした。
数年前、再放送?されたときは子供たちにも見て欲しくって、見てました。
ビデオにもとって保存してます。
長男ももうわかる年齢だったので、楽しく見ていました。
終わっちゃったときは、長男すごく残念がっててどうしてもうやらないのっていっていたくらい。
できるなら今も放送してくれたらいいのになあ。。。。

昔話って、人のやさしさとか教訓とか、思いやりとかそういうのがこめられてるのが多いので子供にもそういうところから自然に学んで欲しいなあと思ってます。
なので、本の読み聞かせとかでも昔話もできるだけ多く聞かせたいと思ってます。
ちなみに長男は桃太郎が大好きです。
私も昨日聞いて改めていろんなお話読みたいなと思ってしまいました。



******
今日は久しぶりに涼しくって嬉しいです。
なので朝っぱらからジャムひさしぶりに作ってます^^
みなさんも一週間の始まり、今週もがんばりましょうね。
by berrymix-jam | 2007-07-30 09:47 | sweets
<< 全粒粉のまるぱん フォカッチャ★ >>