<< まろんぱん みんなありがとう☆ >>

マロンコンフィチュール

今日はこの季節にぴったりのコンフィチュールを作ったので紹介します。
e0114932_12534815.jpg

栗のコンフィチュールです。

実は栗って自分でゆでたこともなかった私。。。
でもこの間栗をもらったので、せっかくなので作ってみようかなと思ってろみさんレシピで作りました。
ペーストみたいな感じなのであえてジャムといわず本のとおりにコンフィチュールと書いてみました。(いつも本はコンフィなんだけどね・・)

正直ゆでたりそれから中身をだしてまた火にかけて・・って工程めんどくさいなあ・・って作りながら思ってました。
でも一口食べたらその思いもふっとびました!

すっごく美味しくって、もうマロンマロン、マロン~♪でした。
甘くって、スイーツを食べている気分でした。
好みもあるかもしれないけど、今まで作ったジャムとかの中で絶対一番はこれ。
だってこれをつけて食べたくって、パン焼こうって思ったほどなんだもん。
e0114932_1302985.jpg

せっかく、栗の季節なのでよかったら作ってみてね。
続きにレシピ書きます。



e0114932_1311858.jpg

マロンコンフィチュール

材料
栗       300g  ※注意1(下を見てね)
水       カップ3/4
グラニュー糖 250g

作り方
1.たっぷりの水(分量外)をはった鍋に栗をいれ、強火にかける。
沸騰したら弱火にし、1時間ほどゆでてざるにあげる。粗熱がとれたら半分に切りスプーンで中身をくりぬく。

2.栗の中身と水、グラニュー糖をボウルにいれよく混ぜ合わせる。

3.2をなべにいれ、強めの中火にかけ、底をたえずかき混ぜながら煮る。
 沸騰直前からあくが出てくるので、そのつど取り除く。

4.沸騰したらそのままの火加減でさらに5~6分煮る。アクがでなくなり、泡につやが出てきたら火を止める。

5.4の粗熱が取れたらフープロにかけ、ペースト状にする。

※注意1 栗は皮をふくめ、分量の倍量を準備するとちょうどよい量になります。

私はこの半量(皮をふくめて300g)でやったんですが、中身が190gになりました。
なので水は100ml弱、グラニュー糖は160gで作りました。
それで上の写真の量ができました。

私はすご~く美味しいと思ったのでよかったら作ってみてくださいね。

さっきいったパンですが・・出かける前にこねてったのに帰って来たら膨らんでませんでした(涙)どうも酵母が古いようです。
仕方なく新しく作り直してます。。早くこれつけてパンが食べたいな~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-10 13:14 | コンフィチュール
<< まろんぱん みんなありがとう☆ >>