<< はちみつ入りの白いパン 久しぶりのワッフル >>

りんごとシナモンとバニラ

秋になっていろんな秋の食べ物がお店にならぶようになりましたね。
秋といえば芋栗かぼちゃ!って感じだけど、りんごもこれからの季節はずせませんよね。
そんなりんごの中でも出回る時期が短い紅玉。
お菓子作りに最適といわれるこれを使って私が作ったのはこちら。

e0114932_1352825.jpg

りんごとシナモンとバニラのコンフィチュールです。
夏の間はつくれなかったりんごを使ったコンフィ。
これからはいろいろ作るぞ~^^

今回はバニラビーンズとシナモンも入ってます。
瓶の中の茶色いのがバニラビーンズのさやです。
今回もろみさんレシピですが、本にはアップルパイをコンフィチュールにしてみました
と書いてありました。
e0114932_1382499.jpg

黒いつぶつぶがあるのがわかるかな?
これがバニラビーンズです。
もう作ってるときから本当にいい香りがしてしあわせでした~^^
もちろん味もGOOD☆

e0114932_1394755.jpg

今回はこれだけの量ができました^^
これを使ってお菓子も作りたいな~って思ってます。

****
じつは私風邪をひいてしまったようです><
昨日朝からだるいな~って思ってたら午後からすごい頭痛で。
起き上がるのもつらかったけど、長男の幼稚園のお迎えの時間になったのでいってきました。
すぐ帰りたかったのに、私が具合悪いと言う間もなく長男は公園に走っていっちゃって(涙)
もう帰って来てからはずっとソファに横になってて何もできませんでした。


どうも最近風邪の最初の兆候は頭痛のようです。
今日はだるいけどまだ頭痛はありません。
元気なうちに~と思って午前中にジャム作りしました。
いろいろ作りたいのに身体がついていきません(涙)
こんななのでみなさんのとこには身体の調子にあわせて遊びにいかせてもらいます。
遅くなっちゃうかもしれないけど、許してね。

みなさんもどうか風邪気をつけてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-19 13:16 | コンフィチュール
<< はちみつ入りの白いパン 久しぶりのワッフル >>