人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< りんごのタルト 四世代日帰り旅行 >>

柚子とりんご

みなさんこんにちは~☆
今日は久しぶりに作ったコンフィです。
また初めてのものにしちゃたあ^^
それはこちら☆
柚子とりんご_e0114932_1217452.jpg

柚子とりんごのコンフィチュールです。
前回の旅先で柚子が売っててまたコンフィ作りたい!と思ってお買い上げ^^
前に柚子とレモン(だったかな??)作ったことあるんだけど、あの柚子独特の苦味が結構あって子供にはなあ・・って思ってたので今回はりんごと組み合わせてみました。

柚子とりんご_e0114932_12201349.jpg

りんごの甘みが加わったので今回はこれなら子供にも食べやすい感じに出来上がりました。
すっごく私好みかも(^^)
市販の柚子茶ほど甘くなくってね。

柚子とりんご_e0114932_12222012.jpg

これはりんご狩りでとってきたりんごです。
(もちろんもっといっぱいあるよ~)
種類もばらばらで(いろんな木が植えてあったの)どれから食べようかなって迷っちゃいます。
でもこれをとる前にすでにうちの野菜室はりんごがいっぱい買い置きしてあってね。。
今冷蔵庫はりんごに占領されてます。
りんご狩りでとったものはやっぱりそのままで食べようかな~?
後のはお菓子やコンフィにしようかと思ってます。

結構みんな袋田の滝いったことあるっていっててなんか嬉しかったなあ^^
やっぱり自然っていいよね~。




柚子とりんご_e0114932_12265742.jpg

気が早いけど、もう昨日クリスマスツリーを出しました。
去年は次男が一歳で危ないかなと思って出さなかったクリスマスツリー。
やっぱりあると雰囲気が違うなあ。

ちなみにこれをだすにあたってちょっとダイニングテーブルを移動したりしてなんとなく気分一新。(ただ窓のそばは冬寒いからって理由なんだけどね・・)
次男は大きなツリーみて最初はぽか~んとしてたけど、飾りつけ手伝ってくれました。

柚子とりんご_e0114932_12295719.jpg

次男の目線からみたらこんな感じかなあ?
幼稚園から帰ってきた長男も喜んでました。
本当はシンプルにいきたいんですが・・これにピカピカライトがつきました。
柚子とりんご_e0114932_12315829.jpg

ああ夜の写真は難しい~><
こういうのって子供好きですよねえ。
クリスマスソングもメロディーで鳴るんですが、次男つけろつけろとうるさくって。。
すでにうちはクリスマスになってます。
でもキッチンからツリーが見えるとなんだか気分がウキウキしちゃうんですよねえ。
単純な私でした。

昨日はみなさんのとこ全然遊びにいけませんでした。
今日、明日くらいで遊びにいかせてくださいね。
遅くなってごめんね~><
by berrymix-jam | 2007-11-06 12:40 | コンフィチュール
<< りんごのタルト 四世代日帰り旅行 >>