人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おかしいくらい作った日 オレンジブレッド >>

シフォンケーキ

みなさんこんにちは☆

今日は昨日焼いたシフォンケーキです。
シフォンケーキ_e0114932_1375916.jpg

やっと先日シフォンの型を購入したのです。
そして週末にたまごをいっぱい買ってきたのでプレーンシフォンを焼いてみました。
なぜプレーンかというとこないだのりんごとくるみのパンの失敗が頭をよぎったからなのです。
(また貴重な?材料使って失敗するのがいやだったので・・)

これは昨日のオレンジブレッドを焼いてるときに作って、パンが焼きあがるのと入れ替えで
オーブンに入れました。
心配で途中、中をのぞいたらすごくふくらんでて嬉しかったぁ。
でもシフォンは焼き上がり、型からはずしてカットするまで油断できません。

シフォンケーキ_e0114932_13125651.jpg
でもすっごくふわふわで中も空洞とかになってなくてちゃんと焼けていたんです。

もうすっご~~く嬉しくなっちゃいました。

プレーンのは初めて焼いたんですが、たまごの味がするなんかなつかしい感じがしました。

型から出したのは夕方だったので一切れきってそれを息子たちと一緒に食べました。




シフォンケーキ_e0114932_13173240.jpg
こんなにうまくいくなら中に何かいれればよかったかな・・などと思ってしまいましたが
どうとでも出来るのがプレーンのいいところ♪
シフォンに生クリームが定番ですが、うちにはなかったのでラズベリージャムをかけ
冷凍ブルーベリーとラズベリーでトッピング。
ちょっと粉砂糖もかけてみました。
また違った感じになって美味しかったです。

うふふ、何だかこれからシフォンにはまってしまいそう♪
次は何作ろうかな。

昨日のオレンジブレッドは長男にすごく好評でした。
どうやらオレンジピールが好きなようです。
でもごまは入れなくていいよっていわれたんですが・・・ポピーシードのこと
ごまだと思ってるみたいです。。。
子供っておもしろい。



今日は今年一番の寒さだとテレビでいってました。
あまりそうは感じないんだけどな。。
でも今日はこれからまたスイミングにいってバタバタするので、夜ゴハンのシチューを
煮込んでるところです。
そしてコーヒーで一息。(次男はお昼寝中です^^)
今日はおやつはやめておきます(笑)

私は夜ちょっと咳がでたりするんですが、風邪ひどくならずにすみそうです。
みなさんも気をつけてくださいね。
by berrymix-jam | 2007-12-05 13:28 | シフォンケーキ
<< おかしいくらい作った日 オレンジブレッド >>