<< ブルーベリーのサワーケーキ あけましておめでとうございます >>

ポピーシードのシフォンケーキ

みなさんこんにちは☆
もうみんなお仕事とか始まってお正月気分は抜けたかな?
私はまだ長男の幼稚園が始まってないので、なかなかぐうたらが抜けません><

先週末は近くの神社に初詣にいってきました。
おみくじひいたら大吉☆
なんだかいいことありそうだな~^^
新年早々嬉しかったです(あまり大吉ひいたことないの・・・)

今日はお友達とうちで遊びました。
そのために焼いたシフォンケーキ(また・・っていわないでねえ
e0114932_167164.jpg

今日はポピーシードのシフォンケーキにしました。
シフォンを焼くつもりでいい卵を買ったんですが、作ってびっくり。

生地が黄色いんです。
いい卵だからかなあ?見た目はかぼちゃみたいだよねえ。
今日遊んだお友達はぽめちゃんです。
息子のプーちゃんも冬休みなので一緒に遊ぶことができました。

e0114932_16131366.jpg

今回もふわふわに焼けててよかったです。
ぽめちゃんも気に入ってくれてました^^
これはおやつにしたんですが、ぽめちゃんパン焼いたりおにぎりやゼリー作ったりしてくれました。
忙しいのにありがとうね☆

飢えた子供たち(笑)が食べだしてしまったので、写真撮るの忘れちゃったあ。ごめんね><
ちなみに私も焼いたんですが・・こんなの。
e0114932_16153166.jpg

プレーン生地の間?にグラニュー糖とココアパウダー混ぜたのをのせてまるめて、ねじったやつ(こんな説明でわかるかなあ・・)です。
切った断面図の写真も撮るの忘れちゃった。。

でもこのパンプーちゃんに大ヒット☆
いっぱい食べてくれました。ありがとうね~^^
紅一点のぽめちゃんの娘ちゃんのミニーちゃんも笑顔が本当に可愛くって♪
ちょっと見ない間にすごく大きくなって成長しててびっくりしました。

ぽめちゃんとも久しぶりにいっぱいおしゃべりできて楽しかったです。
また遊ぶの楽しみにしてるよ~☆






新年早々びっくりすることがありました。
この間主人がテレビを見ながら、飲んでつまみを食べてました。
私はその時茶碗を洗ってて長男はもう寝てました。


ふと、次男は(昼寝が遅かったので起きてた)何してるかなと思ってリビングにいくと
そこにはパパの箸を使ってつまみを食べる次男の姿が!
しかも箸ちゃんと持ってるし。
主人はその時トイレにいっていなかったのですが、大声で呼んでしまって二人で次男の
姿を見て驚いてしまったのです。

というのも次男は2歳3ヶ月。
あまり自分で進んでごはんを食べません。
(量は長男と同じだけ食べますが、食べさせてもらいたがる)
スプーンはともかくフォークが苦手で箸はもたせたことないんです。

それなのにこんな器用に食べるなんて。。。
それからはゴハンのとき、長男が使ってたおはし(ゆびを通す穴がついてるやつで、まだ箸をちゃんと使えないお子様が使ってることが多い)を食事のときもたせてます。
これだと器用に使って食べるのです。
黒豆もちゃんと持てて驚いた。。

長男は箸使えるようになったの遅かったので、次男は早くちゃんともてるようになるといいな。
私事でこんなにつらつらと書いてしまってごめんなさい。。。
でも母は驚き&嬉しかったのです。

毎日なにかとバタバタしていてまだみなさんのところにご挨拶に伺えてません(涙)
ゆっくりですが、おじゃまするので待っててね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-08 16:22 | シフォンケーキ
<< ブルーベリーのサワーケーキ あけましておめでとうございます >>