人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマトとチーズのフォカッチャ 楽しいランチ >>

ホシノ天然酵母でまるぱん

みなさんおはようございます。
今日は朝から大雨><
朝のゴミ捨てに出るのさえためらわれる・・いつ行こう。。
今日は一日おうちに缶詰だなあ。。。

今日は昨日焼いたパンです。
ホシノ天然酵母でまるぱん_e0114932_7511413.jpg

ホシノ天然酵母を使ったまるぱんです。
こちらのレシピで作りました。→レシピ 基本の天然酵母パン*ホシノ使用 by rey_u

この間、ぽめちゃんのおうちへおじゃましたとき、ぽめちゃんがこれよかったら使ってといってくれたホシノ天然酵母。
もう使ってないHBを出してきて種おこし(うちのHBはホシノの種おこしが出来ます)をしました。

でも前に作ったときはあまりうまくできなかったので不安だったんです。
自家製酵母ではいっぱい作ってるけど、ホシノって何だか敷居が高くって。。
ただ単に自分の腕がないってだけですが><

ちゃんと焼けるかすごくドキドキでしたが、ぷっくりと可愛らしく膨らんでくれました。
自家製酵母もそうですが、酵母のパンってこの焼きあがりの表面?がすごく可愛らしいなあって思っちゃいます。
このプチプチというか、茶色くなってるところがね。

これだけみたらうまく焼けたと思うでしょ?
でも実際はこう。
ホシノ天然酵母でまるぱん_e0114932_8145671.jpg

底がやっぱり割れちゃいました~><
何だかぷっくりふくれた餅のよう。。

でもね、味はとっても美味しかったんです。
ホシノってどっしりとしたハードパンってイメージだったんですが、これはふわふわで
軽くって。。
でも酵母のうまみというか、粉の味がしっかりとしていてね。
ちなみに粉は天然酵母と相性のよいといわれるはるゆたかを使いました。

昨日はこの他に桜あんぱんを焼いたんですが、こっちはお友達におすそわけ。
天板を上に乗せて焼くぺちゃんこのこの形お気に入りです^^

春休みもあとちょっと。。
今日はどんなパンを焼こうかな?
by berrymix-jam | 2008-04-08 08:22 | bread
<< トマトとチーズのフォカッチャ 楽しいランチ >>