人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホシノで食パン ホシノ天然酵母でまるぱん >>

トマトとチーズのフォカッチャ

みなさんおはようございます☆

うちのあたりは昨日はすごい雨&風だったんですが、みなさんのところはどうでしたか?
今日もなんだかすっきりしない天気・・晴れてくれないかなあ。。

そんなおうちにひきこもりの昨日作ったランチパンです。
トマトとチーズのフォカッチャ_e0114932_7483078.jpg

トマトとチーズのフォカッチャです。
冷蔵庫のバターの在庫が少なくなってきたので、バターを使わずに焼けるパンをさがしててこれに目が止まりました。

以前一度作ったことあるんですが、夏だったからか、まだパンこねになれてなかったからか
生地がでろ~んとなってしまって大変だった記憶が。。
今回はそこまでひどくはなかったけど、やっぱり指で穴をあけるとこで苦戦><
ぐりぐりやっても穴がなかなかあかず、指に生地がくっついてくるし><
今度はもうちょっと水分控えてつくってみようかな?

でも焼きあがったら、ふわふわでとっても美味しかったです。
プレーンとかも食べたかったのに、子供たちにせがまれ全部トマト&チーズ(笑)

トマトとチーズのフォカッチャ_e0114932_7514324.jpg

赤ばっかりの食卓(涙)
ブロッコリー茹でてあったのに、残ったトマトを食べるといってきかない二人。
野菜の中で一番トマトが好きな息子たち。。。
飲み物もこの日は野菜ジュース。牛乳にすればよかったな。。


子供たちは美味しい^^って食べてくれたのでよしとします。
さて、春休みも残り一日。
明日からまたがんばろうっと。
by berrymix-jam | 2008-04-09 07:56 | bread
<< ホシノで食パン ホシノ天然酵母でまるぱん >>