人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自家製酵母☆スティックパン 桜餡入りロールケーキ >>

チーズクリームデザート

みなさんこんにちは~☆

久しぶりにいい天気で、暖かくなったので、今日は冷たいデザートを作りました。
チーズクリームデザート_e0114932_15554536.jpg

チーズクリームデザートです。
たかこさんの本、おもてなしランチ会のらくちんメニューブックより作りました。
図書館でやっと順番がまわってきて、借りれました。
レシピではチーズはマスカルポーネを使ってますが、なかったのでクリームチーズで作りました。

ゼラチンとか使わないので、どうなんだろう?と思ったんですが、生クリームを泡立ててるので
程よく固まって?ました。
上に乗せたコンフィはみんな手作り。

手前から、きんかんのコンフィ、ブルーベリーとレモンのコンフィ、いちごのコンフィです。
味はすごく濃厚で少量でも満足でした^^
今度から生クリームがあまったらこれ作ろう。

これは今日きたお友達のNちゃんにも食べてもらったんですが美味しいとの言葉をいただきました。
昨日もお友達と遊んでて、調子にのってまたロールケーキ焼いたんですが、これは失敗><
ココア(チョコ)生地にしたせいか、ばきって割れちゃいました(涙)

でもパンは桜あんぱん を焼いたんですが、喜んでもらえました^^
ロールケーキもどこが失敗?っていわれたんですが、やっぱり自分では納得いかないんですよねえ。。
まわりにあまりパンとか手作りする人がいないので、いつもすごく喜んでもらえるのがとっても嬉しいです。

チーズクリームデザート_e0114932_1684055.jpg
これはGW中に作ったいちごのコンフィ。
いちごがすごく安くて買ってたんだけど、翌日から義実家にいく予定だったので、全部(たぶん4パックくらい?)いちごのコンフィにしました。
主人の帰りが遅かったので夜中の12時くらいからキッチンでね。
たぶん今シーズンは最後になるかなあ?

アップは最近してませんでしたが、ちょこちょこコンフィは作ってました。
上に書いたブルーベリーとレモンのコンフィもアップしてなかったし(汗)
でもいちご大好きだから、終わっちゃうと思うと寂しいなあ。。。

あっという間に週末ですね。
お天気はいいのかな?
みなさん楽しい週末をすごしてくださいね☆

訪問ゆっくりペースでごめんなさい。
時間をみつけて週末うかがわせてくださいね。



チーズクリームデザート

材料(100mlの容器4個分)

マスカルポーネ 50g
生クリーム    100ml
プレーンヨーグルト 大さじ2
グラニュー糖  大さじ1
オレンジリキュール(グランマニエ)  小さじ1
好みのジャム  適量

作り方

1、ボウルに生クリームとリキュールをいれ、ふんわりするまで泡立て(7~8分立て)、冷蔵庫に入れておく。

2、別のボウルにマスカルポーネとグラニュー糖をいれ、泡だて器ですり混ぜる。
 ヨーグルトも加え、なめらかに混ぜ合わせる。

3、2に1の生クリームをゴムベラでさっくりとあわせ、器に流し、冷蔵庫で冷やす。
 お好みのジャムをのせてどうぞ。

*とろっとゆるやかなクリームに仕上げるなら、生クリームをゆるめに泡立てて。少ししっかりしたクリームにするなら、生クリームをややしっかりめに泡立てます。


私は今回マスカルポーネがなかったので、クリームチーズで代用しました。
生クリームはいつも動物性のものを使ってます。

よかったら作ってみてくださいね。

Eちゃんレシピ遅くなってごめんね。
by berrymix-jam | 2008-05-16 16:14 | sweets
<< 自家製酵母☆スティックパン 桜餡入りロールケーキ >>