人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベリー・フローズンヨーグルト 夏休み一日目のごはん >>

チーズシフォン

みなさんおはようございます☆

今日もいい天気になりそうですね~。
そろそろ雨が降ってくれてもいいんじゃないかなぁ。。。
梅雨あけたばかりで無理?

今日はひさしぶりにシフォンケーキ!
チーズシフォン_e0114932_654587.jpg

チーズシフォンケーキです。
エダムチーズをたっぷり入れてます。

チーズシフォン_e0114932_6591443.jpg

焼きあがったところ。
こうもりもりっとなってくれると、美味しそうな気がします。

レシピはたかこさんレシピを参考にしてます。
でもベーキングパウダーは入れてません。
入れると膨らみすぎちゃうので。

チーズシフォン_e0114932_705420.jpg

この逆さにして、冷ましてるとこも好き。
時間がたつともっとしぼんできちゃうから、この焼きたてすぐのときの
膨らんでるとこが好き。

チーズシフォン_e0114932_724851.jpg

カットしたところ。
いつも思うんだけど、シフォンってカットしたらどう置いて撮るのがいいんだろう?
今回はこのアングルが、何だかシフォンがキレイにできてます!って
わかるような気がして、この写真にしちゃった。

元はたかこさんレシピを参考にしたんですが、チーズ入れるのは
別の方の本を参考にしました。

本屋さんにいって、シフォンの本を買おうか迷ってたとき、いろいろ見てた中で
エダムチーズを入れるシフォンが載ってて、すごく美味しそうだったの。
誰の本だったかは忘れちゃったけど。。

そしてついに昨日作ったんだけど、これ美味しかった~!
シフォンというより、ふわふわのパンに近いかな?
チーズの香りがするからかな?

色もきれいな黄色で、食べるとチーズの味がして、やわらかくって
すごく美味しい!
レシピでは、粉末エダムチーズの他に、カットしたチーズも入ってたと
思うんだけど、きっとそっちの方が美味しいと思います。

シフォンっておやつのイメージだけど、これならランチとかにもOKかな?
でも、エダムチーズって高いから、なかなか作れないな~。。。
そこが難点かも。


*****
昨日嬉しい再会がありました。
偶然、息子たちをとりあげてくれた助産師さんと会ったのです。
私が出産した病院では、すごくよくしてもらいました。
お産は先生最後にちょろっと来るだけなんだ~なんて思ったりして。。
助産師さんがついててくれて、どれだけ心強かったことか。


でも、残念ながら産婦人科なくなっちゃったので、どうしてるのかなあ?
とひそかに思ってました。

向こうから気がついてくれて、息子たちも一緒のときだったので
大きくなったね~といってくれて。
私もしばし、出産の時のこと思い出しました。

二人とも逆子になって、(次男はなんと二度も!直前になってもうなおらないから
帝王切開の日にちまで決めたのに、なおったという驚きの事実)
治すために逆子体操(だっけ?)を教えてもらったり、
産後入院してる時、この助産師さんが顔だしてくれると
何だか嬉しくて心強かったな~。

この助産師さんと看護師さんたちがいるあの病院で産めて、本当によかったと
思えるところでした。
聞いたら今はご自分で助産院をされてるとのこと。
少子化なんてうそみたいに、忙しいよ~っていってました^^

人が一生に出逢う人数は限られてると思うけど、出逢えてよかったと
思える方でした。
助産師さんという仕事柄、これからもお世話になるっていうわけじゃないけど
お仕事がんばってほしいです。

そしてこのブログを通じて、たくさんのお友達に出逢えたことも嬉しく思ってます。
これからもよろしくね~☆

長文読んでくださって、どうもありがとう。

☆チーズシフォン 17cm型分量

薄力粉   65g
塩      ひとつまみ
グラニュー糖 65g
卵黄     3個
卵白     3個
水       50ml
菜種油    35ml
エダムチーズ粉末   60g
by berrymix-jam | 2008-07-24 07:33 | シフォンケーキ
<< ベリー・フローズンヨーグルト 夏休み一日目のごはん >>