人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オレンジブレッド 心をこめたお菓子たち >>

レーズンパン

みなさんこんにちは~☆

天気はあまりよくないけど、毎日過ごしやすい陽気でいいですね。
夏休み最後の一週間、相変わらず遊んでますが
来年の今頃はそうはいかないんだろうなあ・・・。

宿題に追われていそう^^;
私、毎年最後のさいごで、宿題やる人でした・・・。
長男はそうならないでほしいな。

今日はパンを焼きました。
レーズンパン_e0114932_131572.jpg

レーズンパンです。

ちょっと水分が多かったせいか、成型がぐちゃぐちゃに><
切り込みいれたんですが、あまり意味がなかった。。。
普通のマルにすればよかったな~。

でも、今日のパンはいつもと違うのです。

レーズンパン_e0114932_13162057.jpg

初めて長男と一緒に作ってみました♪

こんなにパン作ってるのに、実は
長男と一緒にパン作るのは初めて。

お菓子はたまに混ぜたりとかを一緒にしては
いたんですけどね^^;

この前、長男から
「ママ、今度一緒にパン作りたい!」
といわれ、午前中に予定のなかった今日
やっと一緒に作れました。

ある程度まとまるまでは私がやって
その後長男にバトンタッチ。
私が横から捏ね方を教えて、一生懸命こねこね。

この後、成型も一緒にやりました。
はさみでの切り込み入れるのも、私が一緒に
はさみをもってやってみました。

たぶん写ってるパンは長男の丸めたもののはず^^
おもしろ~いって大喜びしてくれました。

レーズンパン_e0114932_13274699.jpg
今日使ったのは、ジュエリーレーズン。
いろんな色のきれいなレーズンです。

今度はこれを自家製ラムレーズンに
して、お菓子に使ってみようかな?


長男、自分がまるめたパンを
お昼ごはんに食べました。

すごく美味しい!って大喜びで
私も嬉しかったです^^


いつか子供たちが自分で作ったものを食べさせてもらいたいなあ
なんて思ってしまいました^^





前にここで、次男のトイレトレについて書いたことがありました。

トイレにいってもまったく出ず、おしめにしても教えてくれないと。。
それがここ一週間で劇的な変化が!

先々週の日曜日、いつものようにトイレに連れてって
おしっこしよ~と声かけ。
するとこれまたいつものように、でない~!とさわぐ次男。

でもねばったら、すこ~しだけ出たんです!
そこで褒めちぎって、トイレのポケモンカレンダーに
出たらシールはろうね♪っていったら
翌日から少しずつ教えてくれるように^^

失敗もありますが、もうトイレに連れてくとほぼ
おしっこできるようになりました。

出たときは、もう満面の笑み^^

まだう○ちは、トイレではできなくて、したくなると
一分おきくらいにトイレ、トイレといって連れてくことに
なるんですが、やはりだめで結局おしめに。

でもあれだけ全然出来なかったのに、すごい進歩です^^
もう近所のお出かけとかは、パンツで出かけてます。

いつになったらとれるのか・・・と思ってたんですが
その時は突然訪れたというような感じです。

夏が終わる前にう○ちもできるようになるといいな。
by berrymix-jam | 2008-08-27 13:39 | bread
<< オレンジブレッド 心をこめたお菓子たち >>