人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自家製酵母☆チーズベーグル happy birthday >>

大成功☆シフォンケーキ

みなさんこんにちは☆

昨日は次男の誕生日にお祝いのお言葉
どうもありがとうございます^-^

本当についこないだ生まれたような気がするんですが
もう3歳なんてあっという間ですね。

今日は昨日のバースデーケーキの土台となったシフォンです。
大成功☆シフォンケーキ_e0114932_16101989.jpg

いつもとかわらないじゃん・・・と思われるかもしれませんが
これは初めてのレシピで作ったのです。

いつもは私は稲田多佳子さんのレシピでシフォンは焼いてました。
もちろんこれはこれで美味しいのですが、いろんなシフォン焼いて
みたいな~と思うように。

でも、なんとなく他のお菓子と違って、シフォンってレシピによって
相性があるような気がするのです。

現に私が焼くとなぜかいつも失敗してしまうレシピもあって・・・。
シフォンだけの本が欲しいけど、買って失敗してしまったら・・と
考えると怖くて^^;

そこで、図書館でシフォンの本を借りてきました。
次男のBDケーキにいきなり焼くのはチャレンジャーでしたが
これがまた大成功!

大成功☆シフォンケーキ_e0114932_16145116.jpg

高さもあり、ふわふわながらしっかりしてる。
そしてキレイなマル。

ベーキングパウダーは入ってないのに、すごく高さが出ました。
結局、底になるところの盛り上がりは包丁でカットしました^^;

今回はもちろん次男のBDケーキのため、試食はできません。
そこがちょっとドキドキでした。

というのも、このレシピは味がつくようなもの何もいれてないから。
そんなにシフォンのレシピを知ってるわけではありませんが、
プレーンなのってバニラビーンズを入れてるのが多いような気がします。

でもこれはまったく入らず。
卵、粉、牛乳、サラダ油、グラニュー糖のみ。
デコレーションするとはいえ、どうなるのか!?ドキドキでした。

大成功☆シフォンケーキ_e0114932_1621123.jpg
カットして食べてみると、これまた美味しさにびっくりしました。
ちょっと穴はあいてますが、ふわふわなのわかりますか?

お店のシフォンを食べているような・・・そんな衝撃でした。
(自分で作ったものまた自画自賛しててごめんなさ~い><)

すごくすごく好みのシフォンだったのです。
もう絶対この本買おう~^^
(とかいって、初めてのまぐれの出来だったらどうしよう・・)

ちなみに本は、下井佳子さんの
シフォンケーキ 21のバリエーション
という本です。

***
続きでこないだの運動会のお弁当



運動会のお弁当。
たいしたものは作ってないのですが、記録として載せておきます。

大成功☆シフォンケーキ_e0114932_16284225.jpg

おにぎり3種
焼き鮭+ごま
ゆかり
わかめごはん

大成功☆シフォンケーキ_e0114932_16301336.jpg大成功☆シフォンケーキ_e0114932_16303379.jpg


ウインナー
うずらの卵+ミートボール
こんにゃくの煮物
プチトマト
ブロッコリー
からあげ

デザートにみかんとりんご

からあげ、ウインナー、ミートボールは長男のリクエスト
プチトマトとブロッコリーは次男のリクエスト

朝5時に起きて、つくったわりには簡単なものばかりです^^;
お弁当箱もそれっぽいの買おうとおもってたのに、結局イケアのタッパで
代用。
来年こそ買おう。。。

土曜日は夏のような快晴。
もう暑くて、暑くて・・・。

私以上に睡眠不足の主人が、がんばって7時前から並んでくれました。
でも2列目でしたけど。
ほんとはもっと寝かせてあげたかったんですが
幼稚園最後の運動会と思うと、なるべくイイ席でみたいなあと思ってしまって。

グランドのほぼ真ん中の席だったので、いろんな競技を
楽しんでみれました。
長男もほんとによくがんばりました。

この日のために迷いに迷って買ってしまった、望遠レンズ。
体調を崩してたため、練習もあまりする時間がなくぶっつけ本番^^;

でも去年とは比べ物にならないくらいいい表情の長男の写真が撮れました。
なんていうのかな、カメラを意識してない
お友達と一緒の時の自然な表情の長男。

かけっこの前のわくわくしてるようなちょっと笑った顔。
組体操のときの緊張してるような、ひきしまった顔。
みんなで踊ってるときの、おちゃらけてる顔。
一生懸命走ってる姿。

(私にとっては)高かったけど、買ってよかったー!と思いました。
相談にのってくれた、お友達どうもありがとう^-^

そして運動会が終わり、私はこんな時期に日焼けしてしまったのです(涙)
顔も(帽子かぶってても)焼けましたが、Vネックの服着てたので
首元が逆三角に焼けてます~><

でも思い出いっぱいの幼稚園最後の長男の運動会でした。
日曜日はひさしぶりに朝ゆっくり眠れたので、すこし体調は回復してきました。
このままよくなるといいなあ~。

長文読んでくださってどうもありがとうございました。
by berrymix-jam | 2008-10-06 16:45 | シフォンケーキ
<< 自家製酵母☆チーズベーグル happy birthday >>