人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようこそ、我が家へ 最近作ったシフォン >>

紅茶プリン

みなさんこんにちは☆

今日はいつかは作りたいなと思ってたつめたいお菓子です。
紅茶プリン_e0114932_1327272.jpg

多佳子さんのレシピで紅茶プリンです。

作りたいのになぜ作れなかったか?
これはレシピに卵黄2個と書いてあります。

私あまりハンパのでる(卵白があまったりする)のって好きではありません。。。
卵白だけを使ったお菓子とか作ればいいんでしょうけどね。

それで美味しそうだなと思いつつ、作れなかったこのプリン。
ところが、こないだシフォンを焼いて卵黄が二つあまったのです。

たかこさんのレシピだと卵黄2個、卵白3個のシフォンが多いのですが
私はいつも卵黄も3個使ってあまらせないようにしてました。

ところが図書館で借りた本のレシピは、卵黄は3個分、卵白は○○グラムと
決まってたのです。
それで計量してたら、卵黄があまった・・・というわけです。

前置きが長くなりましたが、念願の紅茶プリン。
プルンプルン、いや、とろとろ~っとしててとっても美味しかったです^-^

また卵黄あまったら作りたいなあ。

***
今日は次男の幼稚園の入園説明会にいってきました。
長男と同じ幼稚園に入れるので、まあ、わかってはいるのですが。

でもなかなかじっとしていなくって大変でした><
しかも帰り道は、わざとちょっと高いところを歩こうとして(長男の真似)
足をふみはずし転んでドロだらけーー;

自分のドロだらけの手を見つめておりました。
まあ、泣かなかっただけよしとしよう。。

帰ってきて、お風呂に入れて(足もドロだらけだったため)
ごはん食べて今お昼寝中です。

でもまたこの後、お迎え→長男のスイミングです。
何かとバタバタ忙しくしてるので、今日はコメント欄閉じさせて
くださいね。

何かありましたら、下の記事のコメントにお願いします。
by berrymix-jam | 2008-10-15 13:37 | つめたいお菓子
<< ようこそ、我が家へ 最近作ったシフォン >>