人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 広島旅行 デート編 広島旅行 呉編 >>

広島旅行 広島編

みなさんおはようございます。

やっと広島旅行の疲れがとれてきました。
大荷物&普段はあまり抱っこしない次男を
かかえてたもので、腕&足が筋肉痛のように
なってました^^;

続きで今日は広島市の観光したところです。
戦争の話とかにも触れますので、そういうのがいやな
方はスルーしてください。



広島旅行 広島編_e0114932_7284957.jpg

まず行ったのは、広島城。

復元されたお城なので中もきれいで階段も広かったです。
角度は急だけど^^;

中に入って、展示物を見ながら一番上まで登りました。
落ちないように柵があっても、やっぱり天辺は怖かった><
でもあまりお城とかいったことない子供たちは大喜びでした。

広島旅行 広島編_e0114932_7331212.jpg

そして広島といえば、市電。
これはレトロな感じの車両かな?
もっと今風の形のとか、すごく車両が長くてつながってるのとか
見てると面白かったです。

子供たちも何で、電車が街を走ってるの?いってました。
これに乗って異動するのも楽しかったなあ。
そして向かったのはこちら。
広島旅行 広島編_e0114932_7361249.jpg

原爆ドームです。
ここにきて、これを見ると言葉がでなくなります・・・。
近くで見ると、本当にリアルで。
でも子供たちには、私の言葉で説明をしながら一緒に見ました。

この後、広島平和記念資料館にも一緒に行きました。
子供たちには早いかなとも思ったのですが、そうそう来る機会のない広島。
いったからにはここを訪れたかったのです。

長男はもうすぐ6歳。
行く前に、図書館で ひろしまのピカという本を借りて
原爆についてちょっと教えてからいきました。

私が初めて平和記念資料館に来たのは二年生の時でした。
あの時の衝撃は今も覚えています。

戦争のこととか学校ではまだ教わってなかったけど、入って絵に描かれた
焼けただれた人々。
その他、被爆したときのものなど。
(子供の記憶なのでもしかしたら絵じゃなかったかも?)

そのせいかわかりませんが、戦争物のドラマとかがあると必ず見なくちゃと
思う私。
こういうことがあったということを、忘れないことが私たちの役目ではないかと
思うのです。

平和資料館も昔よりソフト?な感じになったらしいと聞いていましたし、
子供たちでも大丈夫かな?と。

一緒に見ながら、なんでおうち壊れちゃったの?とか子供の言葉に
私の言葉で答えながら、一緒に見て回りました。

どのくらい覚えてくれてるかわかりませんが、少しでも何か感じて
くれれば・・・と思います。
ほんの数十年前に、実際こういうことが起こったということを。

昔からもちろん戦争はいけないものだと思っていましたが
親となった今、よりそういう思いが強くなりました。

大切な家族、夫や息子を戦地へおくらなければいけない辛さ。
今はそういう心配をせずに毎日すごせる事のありがたさ。

ただこの世界では今も戦争をしているところがあります。
広島旅行 広島編_e0114932_82474.jpg

どうか世界中の人が平和に暮らせる日がきますように


今日はちょっと重い話になってしまいました。
長文読んでくださってありがとうございました。
by berrymix-jam | 2008-10-23 08:05 | お出かけ
<< 広島旅行 デート編 広島旅行 呉編 >>