人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末の焼き焼き アップルロール >>

米粉のシフォン

みなさんこんにちは☆

今日はもう金曜日。
なんだか一週間があっという間のような
気がします。

今日は先日焼いたシフォンケーキ
米粉のシフォン_e0114932_13443554.jpg

見た目は普通なプレーンシフォンみたいですよね。

これ、実は米粉を使って焼きました。
こないだ買った本にレシピが載っていたんです。

薄力粉のところを全部米粉で。
米粉のシフォン_e0114932_13452931.jpg

すごくふわふわで、そのせいかちょっとたたせるのが
大変^^;

でもしっとりしてて、これも米粉のおかげかな?
お友達と遊んだときの手土産に
焼いたんですが、喜んでもらえました。

続きで、アップルロールの成型です



前回アップした、アップルロール。

みなさんに美味しそうっていってもらえて
うれしいです^^

それで、どうやって作るの?という質問が多かったので
作り方載せますね。
一応、佐原さんの一冊目の本にレシピは載ってます。

自家製酵母もよかったんですが、イーストの方が
やわらかくできそうだと思ったので、今日はまた
パネトーネマザーで作ってみました。

パンは一次発酵までは普通に。
ちなみに今日はみかさんのリッチ生地で作りました。

発酵が終わったら、25×30cmにのばして
その上にバター少々、砂糖大さじ1でソテーした
りんご一個分を散らします。
米粉のシフォン_e0114932_135334.jpg

米粉のシフォン_e0114932_13494865.jpg

さっと湯通ししたレーズンも同様です。

これをロールケーキのようにくるくると巻いて、
巻き終わりをとめて、カットします。

今日は9等分。
そしてマフィン型に入れたりして、二次発酵。
米粉のシフォン_e0114932_13505265.jpg


その後、180度で13分くらい焼きました。
これで、出来上がりです。

レーズンは普通の使いましたが、本にはラムレーズンとなってました。
こっちの方が美味しそうだなあ~^-^
米粉のシフォン_e0114932_135315100.jpg

型に入れたのと、入れないものの違いは
パンに紙がついてるのと、ついてないのの違いだけ。
ボケちゃってますが、うしろの紙がひらいちゃってるのわかりますか?
見栄えはついてる方がいいけどね。

パンの大きさとか かわりないので、次回から天板にそのまま置いて
私は焼こうと思います^^

****
気がつけば、いつのまにか10万アクセス超えてました!
こんなブログをそんなにも大勢の方が見てくれたのね~と
思うとうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いします^^


↓下のお返事少し遅くなります><
ごめんなさい。

by berrymix-jam | 2008-11-07 13:58 | シフォンケーキ
<< 週末の焼き焼き アップルロール >>