人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パンいろいろ 自家製酵母のスコーン >>

シフォンケーキ作り

みなさんこんばんは☆

先週はシフォンたっくさん焼いた週でした。
一週間で4つかな^^;

二つはこないだの誕生日会で焼いたシフォン。

後は今日紹介するシフォンです。
まずこちら。
シフォンケーキ作り_e0114932_19401131.jpg

ロイヤルミルクティシフォンです。

普段はコーヒー党の私も寒くなってくると
ロイヤルミルクティが飲みたくなります^^

その大好きな味のシフォンケーキ。
シフォンケーキ作り_e0114932_19435020.jpg

紅茶のシフォンはなんとなくきちんとお茶とセットにして
食べたくなるような気がします。

飲み物はやっぱり紅茶かな?

そしてもう一つ、やっぱりお茶系^^;
シフォンケーキ作り_e0114932_19454037.jpg

こちらは、抹茶のシフォン。
いつもほど高さは出なかったけど、まあまあの形かな?

このシフォン二種、もちろん作ったのは別の日ですが
どっちもお友達と一緒に作ったもの。

別人ですが、たまたまどちらのシフォンも遊んでる時にお友達から
作ってるとこ、今度見てみたいといわれたのです。

どちらのお友達も、いつも私のシフォンをもらってくれてる
お友達なのです。
どうやったらあんな風にふわふわにできるの?と嬉しい言葉をいわれたら
つい、じゃあ今から作る?といってしまう私がいました^^;

シフォンなら(さます時間を除けば)一時間あれば作れちゃうしね。

私なんてお菓子を習ってるわけでもなく、本を見て作るだけですが
そうやっていってもらえるのって、とっても嬉しいです^-^

そして嬉しいことがもう一つ。
抹茶のシフォンを友達にあげる手土産に
カットしていた時のことです。
長男が、幼稚園の担任の先生にもあげたいと
いいだしました。

なので、一切れカットして袋に入れて
朝幼稚園に持って行きました。

翌日、先生からはとってもふわふわで美味しかったですと
いっていただけました。
そして、今日、幼稚園から帰った長男から
先生が書いてくれてあるよと
連絡帳を渡されました。

そこにはこう書いてありました。

先日はご馳走様でした。
「パンも作れるんだよ♪」とお母さんが美味しいものを
作ってくれることを心から嬉しそうに話していました。
「〇〇くん、しあわせだね」 「うん!!」
先生にも食べてみてもらいたいっていう気持ちなのでしょうね。
可愛い気持ちがほほえましいです



思わずじ~んとしてしまいました。
美味しいといってくれてるけど、そう思ってくれてるのは
わかってるつもりだったけど
私のいないところでも、そんな風にいってくれてるんだな~って。

先生にパンもつくれるっていったの?って聞いたらうん、そうって。
さらに、いつもパンやシフォンをもらってもらってる仲良しママ友の
息子くんも横で、〇〇くんのママの作るのは美味しいんだよ~って
先生にいってくれたそう(涙)

最近、長男を怒ることが多かった私ですが、
今日は優しくできました。
ここでみなさん長男をいい子ね~っていってくれること
多いんですが、最近ひどい悪さをするように><
鏡に口紅で落書きしたり、自分の前髪はさみで切っちゃったり。。。
そんなんで私が雷をおとすことも多々・・・


別に誰に言われてやり始めたわけでもないパンやお菓子作り。
最初はなんとなくで・・そのうち作るのが楽しくなって。
下手だったのが、なんとなくそれっぽくなってきたりして。
そしてそれを美味しいって食べてくれる息子たち。

今日ほど自分でいろんなもの作るようになってよかったと
おもったことはありません。

日ごろそれほど子供の事に手をかけてない私。
というか、どちらかというと放任?
結構1人または兄弟で遊んでくれるので、
私はお菓子作ったりしてて、一緒に遊ぶのとかは
少ないです。

今まではお菓子やパン作って食べてもらうの
私の趣味を押し付けてるのかなって気がしてました。

でもこれを子供たちへの愛情表現の一種だと
思ってもいいのかな・・・って今日思ったんです。

うまくいえないけど、私が手作りすることを
長男が嬉しい と思ってくれてるのがわかって
今まで以上に、美味しいもの作れるようになりたい
って気持ちになりました。

なんだか今日はとっても幸せな気持ちで眠りにつけそうです^^
by berrymix-jam | 2008-11-26 20:46 | シフォンケーキ
<< パンいろいろ 自家製酵母のスコーン >>