人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コンフィ作り置き ぽわこちゃんありがとう^^ >>

新作酵母でハムエピ

みなさんこんばんは☆

今日は新しく作った酵母でハムエピです。
新作酵母でハムエピ_e0114932_1942282.jpg

RIUちゃんが美味しそうなベーコンエピを作ってるのをみて
私もと思って作ってみたのですが・・・

大失敗><

エピってもっとつんつんとんがってるはずなのに
全然とんがらない~><

写真に写ってるのは5本作って一番まともなもの。。
他のはもっと丸くなってエピ???
といいたくなるようなものばかり。

新作酵母でハムエピ_e0114932_19445862.jpg

でも酵母ならではのこのプツプツの表面。

そしてイーストでは出来ない(腕がないので^^;)
パリッとした仕上がり。

子供たちのはペッパー抜きで私のはブラックペッパーを振って。
でもやっぱりベーコンで作ったほうが美味しいかな?
そしてマスタードも欲しいかも~。

それにしてもこの不細工な成型・・・。
だれかうまくいくコツを教えてください。

そうそう、今回の酵母はみかんヨーグルト酵母です。
前回りんご酵母だけのとき、ちょっと弱い気がして
発酵に時間がかかったので
レーズン酵母を作るときのように
ヨーグルト酵母にいれて作ったのです。

やっぱりこちらのほうが安定してるかな?

時間はかかるけど、これでまた酵母のパンが焼けるので
嬉しいです。

***
次男の熱心配してくださったお友達
どうもありがとうございます。
おかげさまで日曜日には微熱になりました。
でも食べれないというのが初めてだったので
結構あせりました。
幸い水分は取れていたので脱水症状には
ならずにすんだのですが。
土曜日も病院にいって、いろいろ検査して
もらったのですが、ただの風邪のようです。
アデノとか嘔吐下痢じゃなくてよかった(涙)

土曜は主人も仕事だったのですが日曜は
休みだったので主人に預けて
私は町内会の餅つきの手伝いに。
(やらねばならぬ仕事なのです・・)
雨の降る中、かろうじて屋根はあるものの
外で4時間近く、本気で凍えるかと
思いました><
幸い、風邪はひかずにすみました。

今回風邪ひいてたから子供たちつれて行けなかったのが
残念だったなあ。
でもつきたてのお餅、家に持って帰ったら
子供たち大喜びで食べてました^^
今度はうちでおしるこ作ろうね~。


お返事遅くなりましたが、やっと書きました。

そして今日は下でぽわこちゃんからの
素敵なプレゼントをもう一つアップしています。

なかなか遊びにおじゃまできなくってごめんなさい><
by berrymix-jam | 2008-12-15 19:59 | bread
<< コンフィ作り置き ぽわこちゃんありがとう^^ >>