2008年 01月 28日 ( 1 )

きんかんのコンフィチュール

みなさんこんにちは☆
週末はいい天気だったのに、今日はちょっと午後から曇ってきちゃったな。
そのせいか、なんだか寒いような気がします。

今日はまた初挑戦のコンフィ。
e0114932_16234451.jpg

きんかんのコンフィチュールです。
作りたてなので逆さにしてさましてます。
これまた実家から金柑を山ほど(2キロ!)もらいまいた。
実家の金柑の木、豊作みたいです。。

そのまま食べるには多すぎる量、レシピはないけど、今までのコンフィ作りの勘?で
作ってみました。
でも、金柑って中に種がたくさん入っています。
それをとらなければいけないのが大変でした。

半分に切って、楊枝で種をのぞいていきます。
とてもめんどくさい作業です。
とかいてますが、これを主人にさせてしまいました。
どうもありがと~、とっても助かった

その後それをフープロで細かくして煮ました。
種をとった後、煮る前にはかったら全部で1、2キロ(さすがに全部は無理だった。。)

ルクルーゼの22cmの鍋いっぱい。
カレーを作ってるような感覚です。
まぜながら気分は給食のおばさんのよう(笑)

e0114932_16281491.jpg

最初の写真の量ができました。
7瓶と少し。
ちなみにいつものコンフィの量は瓶1個半くらいです。。。
今まで作った中で一番手間がかかりました><
といいつつ、種取りを1時間半かかってしたのは主人だけど。。

こんなに苦労して美味しくなかったどうしよう・・と思ったけど、美味しく出来ました。
ほっと一安心。。
いつものように手軽にヨーグルトにのせて最初は食べましたが、柚子茶みたいに
お湯に溶かして飲んでもよさそうだな。

母にも一瓶おすそわけ。
絶対もう作らないかも。
とかいって実家からまた来たらどうしよう・・・
こんなこといっててまた作ってたら笑ってやってね。

まだまだ寒い日が続きますね。
みなさま風邪ひかれませんように☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-28 16:35 | コンフィチュール