カテゴリ:コンフィチュール( 39 )

レモンとはちみつのジャム

みなさんおはようございま~す。
また一週間が始まりましたね。今週もがんばろうね☆

今日は新作ジャムの紹介から~。
e0114932_7184551.jpg

レモンとはちみつのジャムです。
国産のレモンが買ってあったので、作ってみました。
でも、これ今までの中で一番手間がかかって大変だったあ。

いちごのとかは洗って切って、そのままジャムにすぐできるんだけど、こういう皮も使うものってゆでこぼしたりいろいろ大変でねえ。
今までさけてました。
でも、国産レモンがあるうちしか作れないしね。
私輸入のオレンジとかレモンだと防カビ剤とか怖くて皮まで使えなくってね。。
といっても何回か茹でこぼすのでこれも、個人の好み?になるとは思うんだけど。。

でも苦労して作った甲斐あって、すごく美味しくできました~。
苦くもなく、さっぱりとした甘さ。
もっと作りたい気もするけど、これ皮を結構使って(レモン4個分くらい)もううちには
生協で買った国産レモンないんだよねえ。
また出る時期になったらいっぱいがんばって作ろうっと★

これも先日のオフ会で初お披露目(試食??)したんだけど、美味しいっていってもらえました。
この日のために何個か作った新作まだあるんだけど、またそれも後日紹介します。

続きは嬉しい、美味しいプレゼント

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-11 07:59 | コンフィチュール

ブルーベリーとグレープフルーツのジャムとプレゼント

みなさんおはようございま~す。
今日はいい天気だけど、ちょっと空気がひんやりしてる気がします。
これぐらいの気候はさわやかでいいですね。
今日はまた新作ジャムです。
e0114932_1071721.jpg

ブルーベリーとグレープフルーツのジャムです。
初夏らしい(まだ初夏じゃない??)さわやか~な組合わせです。
ジャムといってもグレープフルーツつかってて、かなりさらっとしてるので
ソースといった感じです。

これは大好きなお友達にプレゼントさせてもらいました。
相手はPresent☆Sweet ~こんなお菓子が食べたいな♪~のゆうかちゃんです。
ゆうかちゃんにはこの間、とってもたくさんのスイーツをいただいちゃいました。
ゆうかちゃんといえば、お菓子つくりの天才!
いったい何を贈ったらいいのか。。。かなり悩み今回はジャムのみにしようって決めました。

今回はこのブルーベリーのほかにいちごとオレンジのジャム。
e0114932_10115517.jpg

その他、キウイとりんご、いちごとラズベリーのジャムの4つをセレクト。
(ごめんね、今回写真とりわすれました><)

いちごがだぶっちゃうけど、もういちごの季節終わりだからね。
きっともう後にも先にもこれが最後だと思う4つを贈るという冒険をしちゃいました。
いちごとラズベリーはゆうかちゃんラズベリー好きだからということで入れて、
キウイとりんごはりんご系を入れたかったのと、これをあやちちゃんがとても気に入ってくれてて、仲良しのゆうかちゃんもきっと気になってるんじゃないかと考えて
入れてしまいました。

ジャム便送るね~っていったら、ゆうかちゃんパン焼くねっていってくれたの。
でもね、ゆうかちゃんはお仕事すごく忙しいし、睡眠不足っていってたし。。。
迷った末に、ベーグルを作って一緒に入れることにしました。

でもこれが大失敗><
今まではまあまあの出来だったのに、今回はしわしわだし、なんだかイマイチの味・・・。
入れるか、入れまいかかなり迷ったけど、入れてしまいました。
でも送った日にゆうかちゃんとこで美しく美味しそうなベーグルがアップされててかなり
後悔しました。

あんなの送っちゃったよお、どうしよう。。。とあやちちゃんにメールしちゃったりして。
でもあやちちゃんが大丈夫だよおっていってくれてね。
心配性だっていわれちゃいました。でも、毎回初めて食べてもらうお友達に贈る時はドキドキなんです。

ゆうかちゃんとお友達になれたのもあやちちゃんのおかげなの。
ゆうかちゃんを初めて知ったのは、YOMEちゃんとこのオフ会で。
その後いろんなお友達のとこで名前をみかけたりして、実はこっそりブログ見てました。
でも、素敵すぎてコメント残す勇気がなくってね。
それをあやちちゃんに話した時、「ゆうかちゃんは優しいから大丈夫だよお。安心してコメント残してみて」ってあやちちゃんがいってくれたの。

その言葉に後押しされて、初めてのコメント。
そしてゆうかちゃん丁寧にいっぱいお返事してくれて、嬉しかったなあ。
そのときはこんなに仲良しになれるなんて夢にも思わなかった。

ジャム便が届いて、ゆうかちゃんすごく喜んでくれてね。
がんばって作ってよかったと思いました^^
私のジャムじゃないみたいに素敵に紹介してくれてるゆうかちゃんのページはこちら→ 
ゆうかちゃん本当にもらってくれてどうもありがとう★
これからも仲良くしてね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-28 10:32 | コンフィチュール

いちごとオレンジのジャム

今日はまた新作ジャムです。
e0114932_7244139.jpg

いちごとオレンジのジャムです。
いちごの甘さとオレンジのさわやかさがまざったような感じです。
オレンジの果肉がすじみたいになって入ってるのわかるかなあ?

これはこの間、新しい本をかったのでそちらから作りました。
e0114932_7281696.jpg

いがらしろみさんの果物でつくるコンフィチュールです。
私のもっている本と半分は同じような、内容なんですが、のってないのもあって
欲しくなって買っちゃいました。

ジャムやコンフィチュールの本ってさがせばいろんなのが出てるんですが、ずっとろみさんの
レシピで作ってるので、いまいち他の人のでは作りたくなくなっちゃったんです。(なんとなく)

いちごももうシーズンの終わりに近づいてるので、なんとなく早くつくらなくちゃ~という
あせりのような気持ちがあります。なんかおかしいでしょ?
いちご今年は何パック買ったかなあ?子供には申し訳ないけど、絶対食べさせるより
ジャムにした方が多かったと思う。。。

前は食べるために作るって感じだったけど、今はジャム作るのが楽しくってしょうがないんです。
特にろみさんのは、いろんなフルーツの組み合わせが斬新なのでどんな味なのかなあって
興味もあるし。

ろみさんレシピは煮込まないので本当に簡単なので、きっとだれでもあまり失敗なしにできると思います。
それでもお友達にプレゼントすると食べたことない組み合わせ!美味しいっていってもらえると
私も本当に嬉しくなります。
お菓子とかパンはそれなりの技術が必要だと思うんだけど、このジャムはたぶんそんなのなしで大丈夫だと思うしね。
何だか私、ろみさんのおかげでとくした気分です。^^

いちごの季節が終わっちゃって、作れなくなると思うと寂しいけど、この本にはそのほかのフルーツもいっぱい載ってたので、いろいろ作ってみたいなと思います。

今日は昨日とは違って朝から晴れて、気持ちのいい土曜日です。
みなさんも楽しい週末をすごしてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-26 07:39 | コンフィチュール

黒糖いちごジャム

おはようございま~す。
今日はとっても風が強くって、外にでたくないくらいです。。。
お天気はいいのに、これじゃあ洗濯物外には干せないなあ。

今日は新作ジャムです^^
e0114932_7482569.jpg

黒糖いちごジャムです。
いちごジャムの砂糖を黒糖に変えただけなんだけどね。
黒糖の方が甘いかなあと思ってレシピよりは砂糖少なめで作りました。
色が黒いのわかるかなあ?

比較のため、普通のいちごジャムとの写真をぱちり。
e0114932_7502341.jpg

左が黒糖いちご、右が普通の、ずいぶん色が違うでしょ?
味もやっぱり黒糖の味がして(あたりまえか><)また違った美味しさがありました~。

これを今日はヨーグルトにかけてみました。
e0114932_7523616.jpg

いちごジャムだけど、普通のいちごジャムじゃない美味しさでした~。
(ああ、うまく伝えられなくってごめんなさい)

昨日は長男のことかわいいっていってくれたお友達いっぱいで嬉しかったです。
まめちゃんが小さい恋人みたいなの?って聞いてくれてたけど、確かにそうかなあ^^
女の子とはまた違った可愛さがあるというか、男の子のほうが甘えんぼな気がするなあ。
私もジャニーズのような息子を連れてあるきたいけど・・・このゆっこ夫婦からジャニーズは
無理でしたあ。。。
でも、自分の子供がやっぱり一番かわいいんだよね^^

この週末は母の日ですね。
みなさんどんな風にすごすのかなあ?
私は義母には贈り物、実母には聞いたらごはん用意してっていわれたので
日曜日は実家でご飯作ります。
今から何作ろうか考え中。またお友達のとこまわって考えなくちゃ~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-11 07:58 | コンフィチュール

いちごとバナナのジャム

今日は朝から雨です。
何だか最近雨ばかりで梅雨みたいだなあ。
今日は新作ジャムです。
e0114932_712235.jpg

いちごとバナナのジャムです。
今までいちごのでいろんなの作ってきましたが、これは本に載っててもいちごとバナナって
どうなの???って思ってあまり作る気がしなかったんです。
でもちょうど食べごろバナナといちごがあって作ってみることにしました。

結果はいいほうに裏切られたって感じかな?
二つがいい風に混ざってて美味しいの。
これはこの前作ってて、長男が好きそうだなあって思ってジャムパンにしました。
でもね、私のジャムは市販のみたいにぼてってしてなくって(どっちかというとさらっとした
感じ)いつもパンからジャムが出ちゃうんだよね。
入れすぎなのか、それともとじるのがうまくいってないのか。。。(--:)

パンもっと上手になりたいなあ。
と思ってまたまた折込パンを焼いてみましたが・・・
e0114932_7174599.jpg

進歩してませ~ん。
もう数こなしてうまくなるしかないよね。
がんばろうっと。

続きは長男の幼稚園でのおもしろ話♪

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-25 07:25 | コンフィチュール

コンフィチュール講座 その3

続きます。
瓶に詰めて、もし瓶の口のまわりにコンフィがついたら、ペーパーナプキンなどをぬらして口のまわりを拭きます。
その後、ふたをしめて、瓶をひっくりかえします。
e0114932_8121422.jpg

こうすることで瓶のふたの裏も消毒されて長持ちするようになります。
そのまま粗熱をとって出来上がりです。

とったアクはこんな感じ。
e0114932_8133657.jpg

これをホットミルクの上にのせると後も楽しめます。
e0114932_8141025.jpg

これはjunco*ちゃんに教えてもらったの。junco*ちゃんありがとう★

こうやってちゃんと作ればふたをあけなければ冷暗所保存で(果物にもよるけど)半年くらい保存が可能です。(砂糖をレシピ通り入れた場合)
ただし、保存料とかは入ってないのでふたをあけたら2週間くらいで食べきるようにしてください。
今回はweckの瓶で作ってますが、普通のジャムの空き瓶などで十分つくれます。
ただし、長期保存したい場合は瓶やふたもちゃんと煮沸消毒してね。

煮沸消毒の仕方は、鍋底にフキンをしいて、そこに瓶やふたをいれ、瓶の口くらいまで水をいれます。
水から火にかけて沸騰を5分くらいさせたらとりだしてかわかします。
完全に乾いたら、ジャムをいれられます。
(この辺はいろいろ見て私がやってる方法ですが・・・)

こんな感じでわかるかなあ?
いちごの美味しい季節です。自分で作るコンフィチュールは本当に美味しいのでぜひつくってみてください。
わからないことあったら、(私にわかることでしたら)お答えしますので聞いてね。

作り方前後しちゃって見にくいかもしれません。ごめんね。


★今日は質問してくれた方にはお返事したいと思います。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-18 08:20 | コンフィチュール

コンフィチュール講座 その2

作り方のつづきです。
鍋に入れて火をつけます。
e0114932_84472.jpg

これが入れたばかりの状態。

中火にかけて、ゴムベラでたえず混ぜつづけます。
すると沸騰してきます。(今回は火をつけて2分後)
e0114932_851091.jpg

そうするとアクがでてくるのでそれをとりのぞきます。
e0114932_855647.jpg

結構すごく出てくるのですが、混ぜながらとりのぞいてね。(これは5分後くらい)
e0114932_864028.jpg

そしてあわにつやがでてきたら(わかるかな?)火を止めます。
だいたい沸騰して3,4分後くらいかな?
こんな感じです。
e0114932_882019.jpg

とめて落ち着いたらこんな感じになります。
e0114932_885111.jpg

そうしたら煮沸消毒した瓶にレードルで詰め替えます。
e0114932_894069.jpg


その3に続きます。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-18 08:10 | コンフィチュール

コンフィチュール講座 その1

みなさんおはようございます。
今日はお友達リクエストによりジャムの作り方を写真もいっぱいつけてご紹介したいと思います。
何度も書いてることですが、私はいがらしろみさんのレシピで作っています。
ろみさんはコンフィチュールといってるので、今日はこのよび方でいきます。

まず道具
e0114932_7505033.jpg

ルクルーゼの18cm
スパチュラ
ボウル
あくをとるもの
レードル
ジャムを作るのはホウロウの鍋か銅鍋がいいらしいです。
あとは耐熱性のゴムベラ レードルは先がこのように細い方が瓶につめやすいです。

今回は一番作りやすいと思ういちごのコンフィチュールです。
e0114932_7543497.jpg

いちごも大きさによってきり方とか変えたりします。
左のように小粒なのはそのままで、右のはたて半分にしたものを横半分(4等分)にしたりしてます。

では、続きにレシピです。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-18 08:02 | コンフィチュール

ジャム作りは楽しいな~

みなさんおはようございます★
昨日は無事長男の入園式にいってきました。
みんなにおめでとうって祝福されてとってもうれしかったです。本当にどうもありがとう★
その話はあとで少しさせてね。

今日はこないだ最後に何でしょう?っていってた新作ジャムです。
e0114932_6581054.jpg


これねブルーベリーとバナナです。
バナナなんてわからないよねえ、色も形も全然だし。意地悪質問でごめんねえ。
これ見た目はブルーベリーでも、食べるとほんのりバナナの味もするんです。
もちろんオリジナルではなくって、いがらしろみさんレシピですよ~。

ここ数日ジャムばかり作ってます。
ジャムを作るフルーツがたくさんうちにあるっていうのもあるけど、ジャムは保存がきくので作ってもすぐ食べなくっていいでしょ?
今体重を気にしつつ、何か作りたいと思ってる私にはぴったりなの。
お菓子やパンは作ったらすぐ食べなくちゃいけないでしょ?だから~。
いっぱい作っていまうちにはこんなにたくさんになっちゃいました。
e0114932_721410.jpg

冷蔵庫がジャムで占領されてます・・・。

でもいちごの赤はやっぱりきれいだなあなんて作るといつも思っちゃうんです。
e0114932_731968.jpg

あ、ちなみにこないだの半額いちごはいちごのムースに変身して昨日家族みんなで食べました♪

続きにこどものことです。お時間のある方はお付き合いください。

More
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-12 07:15 | コンフィチュール

ジャム作りの様子などなど

みなさんこんにちは~。
昨日今日ととっても寒いです。みなさんのところはどうかなあ?
天気も雨降りそうな感じ・・・。
今日は美容院にいってさっぱりしてきました。入園式もうすぐなのでその前に少しでも小奇麗にしとかなくちゃね。
 
今日は昨日作ったものなどです。
e0114932_1523328.jpg

まめちゃんのキャベツと揚げの煮物です。
これよねちちゃんが作ってるのみてまねっこで~す。
簡単だけど美味しかったあ。
うちの次男日ごろキャベツはあまり食べないのね。でもこれはすごくってびっくり。
自分のぶん食べちゃってもっと食べさせて~って感じで要求するの。
仕方なくあげてたんだけど、キャベツ全部食べられるかと思ったよ。
(ちなみにあげはあまり噛めないらしくまだ食べてくれません)
まめちゃ~ん、美味しいレシピありがとうね♪

そして買ってあったいちごを使ってジャム作りました。
またまた自分がお気に入りのベリーミックスジャムです。
いちご、ラズベリー、ブルーベリーで作ります。
今日はその作ってる様子などをちょこっとお見せしちゃいます。
e0114932_15292865.jpg

こんな感じで火にかけているとアクがでてきます。

それがどんどんすごくなっていくの。
このベリーミックスを作ってるときは何ともいえない紫色になってなんだか魔女が薬を作ってるような気分になってしまいます。
e0114932_1532944.jpg


このアクをとってつやが出てきたらできあがりです。
このジャムはいがらしろみさんのコンフィチュールのレシピを参考にして作ってます。
(ジャムといってるのはなんだか私がコンフィってがらじゃないからです、アハハ)
煮詰めすぎないことが美味しいポイントらしいです。

そしてできあがりはこんな感じ。
e0114932_1534431.jpg


魔女のような気分になってしまう色でも出来上がるときれいなんですよ~。
それにとっても好みの味なの★
もううちの冷蔵庫には欠かせません。

この間これをプレゼントしたきなこちゃんは素敵なクッキーに変身させてくれましたが、
お菓子作り下手な私はヨーグルトにかけて食べることが多いです・・・・。

変な天気っていってたら雨が降ってきました。
洗濯物いれてこなくちゃ~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-04-04 15:40 | コンフィチュール